FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
昔、あだ名としてですが、じじ、ばば運動会と言っていた「高齢者スポーツ大会」が、もう41回を数えた行事となって今尚継続されています。

合併前からのもので、僕も仕事として所管していたことがあります。丁度アユ釣りの解禁日と重なる時期の行事なので泣き言を言っていたことも有ります。6月最初の土日がつぶれるのですからね。

昨日は、自治会の役員としてお手伝いです。勿論、年齢的には競技に参加できますがカメラマンを仰せつかりました。

ブログ 朝9時、強い陽光を浴びて入場行進です.jpg

土曜日に、飲み物などの食料買い出し、テントや机椅子などを軽トラに載せるなどの準備をし、当日は朝早くの7時30分から会場へ持って行って指定の場所に設営し、自治会の福祉部、婦人部が接待などをします。

会場地は我が自治会のエリアで近いのですが、それでもマイクロバスで送り迎えまでします。

熱射病が心配されるほどの好天です。

一斉に整列して入場行進で、開始されます。セレモニーの後、6種の競技が用意されていますよ。軽運動で済むものです。

順を追って紹介しますね。

ブログ 君といつまでも 2.jpg

ボールを顔の間に挟みリレーします。ご夫婦ではないのですが男女仲良くね、ヤキモチはダメですよ、今日は遊び。

ブログ とかくこの世はままならず 2.jpg

サッカーのワールドカップに行こうとドリブルの練習をしているのは無いのです。焦って強くけってしまってターンしてこられず遅れる人もね。

ブログ あばれ太鼓 1.jpg

棒でたたく様に転がして行くので、名付けて『あばれ太鼓』

ブログ 出たとこ勝負3 あんたに任せたよあいよ.jpg

走力より運の力が必要です。さいころの目で走る距離が違ってくるので『出たとこ勝負』
「あんた頼んだよ!」
「おお、任せとけ!」とご夫婦のリレーでアンカーが旦那様。

ブログ ボール送り 1 おーい行くぞー.jpg

まずは股の下をボールをリレー、後ろまで行ったら今度は頭の上をリレーし、先頭に戻ったらボールを持って走ります。
「おーい、早くボールを回せよー!」と言っているような声が(*^^*)

最後は玉入れです。

ブログ 天下分け目の関が原 2 .jpg

この競技.『天下分け目の関が原』と名付けて、ボールの数で点数にするので最終回で大逆転が有ったのでこの競技名にしていたのに、今はグループ分けで、順位による固定点数なので弱小自治会の逆転は難しくなりましたよ。

名前のイワレが判らないようで、何処かからクレームでも付けられて平凡な順位戦になったんだね。選手の多い大国主義ですね。
どの世界でも声が大きいとか、ドスの利いた方が有利なんかな?

まあ、そこは賞品は順位に関係無く皆同じで清酒1本が付きます。

反省会は、簡単なオードブルと乾き物、助六弁当が付いて、細やかに自治公民館へ戻って行われます。

今年は、何だか勢い余ってこの清酒も平らげてしまって、今日の朝はほんの少しだけ二日酔い気味でしたよ。
いい年して自制心に欠ける那須オジサンでした (;^ω^)

では、今日はこれまで (@^^)/~~~

昨日の日曜日に続き、今日もまるで夏日和。でもたまに冷風が吹いて来るので家の中で静かに過ごしました。

お蔭さまで、洗濯物は少し遅めに干したのにすっかり、パキパキに乾いちゃいました \(^o^)/
スポンサーサイト



コメント

Re: こんにちは(#^^#)

41回も続いている運動会ですから、これでも立派な伝統行事ですよね。

80歳以上でも選手として出る人もいるので、那須オジサンもまだまだ頑張りますよ。

イベントが終われば、反省会は不可欠!

自治公民館でささやかですが、安いお弁当と乾き物でお酒を傾けお話するもの、これも今度は「頭の方の運動会」ですかね(^^)v

Re: タイトルなし

自分で言うのも何ですが、皆さん元気なんですよ~(^^)v

80歳を越えても選手の人もいれば、老人クラブ員だけでは選手が集まりませんから、適当にお手伝いの人も選手になります。

21チームのでの自治会対抗の競技ですから結構盛大なんですよ。

朝から開催を知らせる花火の音が天高く鳴り盛り上がります。この音だけの花火、運動会や各種イベント時には鳴らしますがデコさんの方も鳴らすのですかね。これって全国共通なんでしょうか?

中学校や高校生もボランティアでお手伝い。実況中継のアナウンスも流れ、音楽も盛り上げます。

一番の楽しみは、終わってからの各自治公民館に戻って反省会をすることですよね。

ご老人だって同じ自治会とは言え皆で集まるのはそうそう無いですからね、話が盛り上がりますよ。

敬老会よりこちらの方が楽しそうです。

こんにちは(#^^#)

運動会、いいですね(#^^#)
地域の行事が活発ですね(#^^#)

皆さんお元気で、楽しそう♪

反省会もあるんですね^^また、次に繋げて行かれるんですね
素晴らしいです(#^^#)

じじ・ばば運動会
これはいい企画だっ

年齢は関係ないッ
良い💦流してみんなで童心に返る

素晴らしい事だと思う^^
カメラマンお疲れさま~~ぁ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ