FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
今日は妻の月命日です。

実は妻の遺影は、亡くなる時に妻が選んだものを示されました。でも、僕は、もっと優しく明るいものを候補にしていたので、娘を交え相談しました。

で、選んだのが亡くなる前の療養中の時に一緒に行った日光のクリンソウの中に居る妻の絵を選んだのです。

お互い覚悟していて、子供たちも含めてですが、今思うとどうして選ぶことができたのか不思議です。

ブログ クリンソウ 1.jpg

日光の中禅寺湖の湖畔に有名なクリンソウが咲く場所があり、相当な混雑を覚悟して出掛けたのでした。
雨が少し降っていて赤イレインウェアを身にまとった姿が遺影となっています。

この時は、僕はまだ写真はちゃんとはやっていなかったのでコンデジでした。

妻が、生前にやりたいことは後回しにしないで、お金も無い訳じゃないので思い切ってカメラを揃えたらと言って居てのですが、僕はもう歳だし今更と迷っていたのです。

ブログ アップのクリンソウ.jpg

それなりのカメラやレンズなどを揃え始めたのはほぼ2年後で、今から2年ほど前ですね。ですから僕の写歴は2年と少しですね。
勿論、一眼レフのカメラは相当前にビギナー用のカメラで旅行時に料理などを撮ってはいましたがね。

旅行記も作って独り楽しんでいました。ネットとは関係なくね。

ブログ ちょびっとメルヘン調に.jpg

僕より年長の方々が三脚を持ち込んで撮影を楽しんでいましたよ。僕は、スナップ写真で済ませます。三脚を持ち込むほど腕も無いですからね。

ハイキーで撮ろうとしても何だか上手く行きませんね。天候は今にも雨が降りそうだし、そそくさとやりましたよ。

ブログ オジサン、メルヘンチックにはなかなか撮れないのだよ.jpg

クリンソウは色々な色があるんですね。黄花もあるのです。

そうそう、日光のクリンソウも天然のものかなと思っていたら、どうも外国の外交官などの別荘地に中禅寺湖畔がなっていた時に植えられた名残だそうですね。

日光は特別に低公害車のバスでアクセスるのが一般的ですが、猛烈に混雑して長い時間待って乗ることになります。
勿論、歩いて行けるのですから僕もそうしようとは思いつつ、中々訪問で来てません。

一周忌に妻の写真を携えて行ったのが最後です。もう3年ほど行っていませんクリンソウの季節ではないときには行っていますがね。

ブログ うわー、沢山のミヤコワスレだぁ.jpg

最後に、妻が大好きだったミヤコワスレの花がありましたので撮影して来ました。

優しく思い遣りがる夫ではなく、戦闘的でライバル視してる戦友のような感じでした。妻は間違っても僕と戦うつもりは無いよとは言っていたのですがね。

包容力の無い夫でしたね。今更悔いても始まりませんがね。もし僕も天国に行けたら謝る機会もあるでしょう。
僕は何時までも荒野を彷徨い続けるような気がしますがね。それも、僕が生きて来た結果ですから甘受するしかありませんね。

今日は、妻への詫び状のようなブログになりましたが、これも自分の絵日記ということでご容赦を。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト
コメント

Re: おはようございます^^

ははぁはー、ちょっとお恥ずかしいですね、いい年してね(;^ω^)

多分、空の上では、外面が良いのだからねぇ、私に対しては優しくなんてなかったんだからねぇと苦言を言っていることでしょう。


どうも僕のブログは生真面目で詰まらなそうですが、出来れば僕も、クスッと思わず笑わせるような文章や絵をお届けしたいのですよね。

文章力やセンスが無いので、長いこと培った硬い小役人そのままの内容になってしまいます。

Re: タイトルなし

こんにちは (^^)v

昨日は自治会対抗の高齢者のスポーツ大会、僕も選手の年齢ですがカメラマンを仰せつかっており競技には出ません。

その反省会で年甲斐も無く呑み過ぎましたよ(;^ω^)

で、今日はお疲れ休みとその写真の整理をしています。

北海道は梅雨が無いそうですが、こちらはもう少しすると鬱陶しい季節の到来です。

那須地方は、首都圏に向けての農業で、コメを中心に酪農や野菜の生産地として梅雨の雨は恵みの雨でもあり嫌ってばかりでは居られません。

季節の事象を楽しむためにも、ご指導頂いたハイキーなども使いながら、雨の合間や雨天の恵みの水滴なども撮影できるよう頑張って見ますね。

おはようございます^^

読んでいて涙が溢れてきました。
クリンソウに会いに行かれ
奥様とお話しされましたか?

優しいnobocyanさんの事
見守ってらっしゃいますね


そうだったんですね^^
毎年クリンそうに会いに行ったら
奥様とお話出来るじゃないですか^^

想い出は褪せる事なく心にずっとあるものです
nobocyanさんのお優しい奥様想いを

空から見守ってくれているはずです^^

ハイキーは露出をマイナスにするだけっ
数日前。。藤でやり過ぎたデコでした(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ