FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:菜園、園芸
5月も末になって、いよいよ我が菜園も夏模様になってきましたよ。

4月上旬から、5月上旬までに苗を植えたり種まきをしたりして菜園づくりをしてきましたが、徐々に育ってきて花を付け身を膨らませる時期になってきました。

ブログ 2018 5 30 菜園の現況 1.jpg

トウモロコシ、枝豆などは自分で種から育てていますが、順調のよう。雑草もほぼ無く管理もそれなりに出来てます。
植え替えたネギも病気にならず育っています。

ブログ 2018 5 30 菜園の現況 2.jpg

5月連休に購入した苗もそれなりに育っていますよ。
食卓に上がるにはまだですが、花を付け実を結び始めています。

ブログ ジャガイモの花.jpg

ジャガイモの花は一斉に咲き始めています。花は摘み取った方が良いと言う人もいますが、一方殆ど収穫減にはならず、それより摘み取ることで傷口が出来病原菌が侵入する可能性もあるので止めた方が良いというのも有りますが、僕は後者を採用。

6月中下旬には試し掘りの新じゃがを食べられるかな?

キュウリも花を付け、実も付け始めていますよ。

ブログ キュウリの花.jpg

ブログ 育ち始めのキュウリの棘 結構痛そう.jpg

コヤツ、小さいくせに一丁前に棘など付けて小生意気!

ブログ トマトの花.jpg

トマトはミニと中玉を作っています。新鮮なものはとりわけ美味しいですね。
品種改良が進んでいるのか病気にも強いものができているようです。特に今は屋根を付けなくても実が上手く育つ感じです。

「ナスビの花と、親の小言は、万に一つの無駄も無し」と言うそうな、結実する確率が高いようです。

ブログ 茄子の花.jpg

我が家の菜園は、家族二人なので最小限の栽培で良いのですが、それでも季節になると一気に実が生るので食べ切れず、時には差し上げることも有りますよ。

畑の部分はそれなりに管理できていますが、周りはまだまだ雑草が繁茂しています。
これらを退治しないと害虫の巣になり、ひいては野菜も病気になるのでもうひと頑張りが必要です。

それに、これから梅雨になり夏の暑さが増してくると、一気に雑草が菜園全体に蔓延ってきますので、6、7月が管理の正念場です。さて、今年はちゃんと管理できるかな?

ちょっと不安と、ここ数年の怠惰への反省を胸に秘め、遊びとしての菜園を楽しみたいと思います。

モンシロチョウが、てふてふと飛び交っています。優雅な感じですが、害虫としても強敵なので油断がなりません (;^ω^)

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト
コメント

Re: こんにちは~♪(*゚ェ゚*)ゝ

所謂市民農園より一回りほど大きい感じですよ。

でもね、何時も雑草に負けてギブアップすることが多いのですよ。

多分、雨が多く雑草が繁茂する6、7月を乗り越えれば大丈夫なんですよ。

夏野菜が最盛期の時に、次の秋から冬へと準備をするのがどうも遅れがちになりますね。

一番熱い時期で手抜きになるからですがね。今年は頑張ってみますね。

こんにちは~♪(*゚ェ゚*)ゝ

菜園、かなりの広さでやってらっしゃるのですね。
これからの収穫が楽しみですね。手間はかかるけど
それだけ、愛情が籠ってるので余計に美味しさアップですよねぇ~\(^◇^)/
近場だったら、もらいに行きたいぐらいなんだけどぉ~
残念間ながらぁ~、近場ではないのが残念~、
食卓に出た時には、笑顔が出ますねぇ~
~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ