FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:地域の行事
日曜日のことです。

市内の各自治会主体の一斉清掃日でした。
自分の身の周りの公道周面や公園などのゴミを拾って自治公民館にそれぞれ持ち込むことになっています。

保護者の方と小さな子供さんが一緒になって協力してゴミを拾って来てくれるご家庭もいます。
勿論、協力をして頂けない人も沢山いますが、こんなご家庭は家庭でも躾も出来て間違ってもごみをポイ捨てるような大人にはならないだろうと思います。

ブログ 清掃奉仕 2.jpg

街中ですから、それ程のゴミが散乱している訳でも無く、人によっては朝の散歩時に拾ってくれている立派な人もいますから多くは無いです。

でも、集まって来たのは自治公民館の敷地で分別し、市が手配したごみ収集業者の協力の元で、直ぐ後には回収して頂けます。

その他は、自分たちの自治公民館の清掃。

実は、この清掃奉仕の記事はブログにアップする予定では無かったので、一眼カメラは持参していませんでしたが、老人クラブ会長が活動報告に使うので写真が欲しんだけどと言われたので、常時バックに入れている(ガラ系のオジサンのでは上手く撮れないのでね)コンデジで撮って提供しました。

そうなら、差上げた写真を活用してブログへと言うことにしましたよ。

ブログ 清掃奉仕 3.jpg

本当に頭が下がります。
特に僕より少しだけ歳上の方々は手抜きせず一所懸命作業をします。

僕なんかは、そこはどうせ道路が広がるんだから枝打ちも控えめにとか、草取りは除草剤を撒くからいい加減にとか、サボる方向で伝えますが、それはそれ、これはこれと綺麗に作業をしてくれますね。

ブログ 清掃奉仕 5.jpg

国道のバイパスが通ることで拡幅されるところも綺麗にしてくれています。

建物は古くできれば建て替えをしたいのですが、資金が未だ乏しく何時になるか判りません。
この建物の拭き掃除や窓拭きも手を抜かず。本当に頭が下がります。

ブログ 清掃奉仕 4.jpg

終わってみると綺麗になりました。皆でやれば2時間程度の作業です。

那須オジサンも少し心を入れ替えて作業を頑張る必要がありますね、反省、反省!

まず手始めに、お散歩で通る人がご不快にならないよう菜園やバラの手入れをできるだけ綺麗にしてみます。勿論、屋敷周りの公道の部分もね。

あれあれ、今その菜園を見て見たら、セグロセキレイが3羽来てホバリングの様な事をしたり戯れています。害虫退治をしてくれているのかな?

あとは、カラス、オナガ、ムクドリ、ハト、ちゅん君、ヒヨドリなど代り番こに隣接の電線などに登場です。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ