FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:アユ釣り
那須地方の外遊びの一つとして清流那珂川水系でのアユ釣りがあります。

その解禁がいよいよ6月1日となっています。

鮎竿は、8~10メートルも有って、とても長く、また水の中に基本的には浸かって釣ることが多いのです。
で、じっとその場で釣り続けるのではなく少しづつ川底をスリ足で動いたり、釣れなければ河原を結構な距離を竿を担いで移動と言うことも有り、足場が悪いので体力的にも結構ハードな遊びです。

アユは縄張りを持つので、これを利用して釣る友釣りが主流です。群れでいるのは幼魚がほとんどです。

ブログ 昔はここで沢山釣ったよねぇ.jpg

シーズンは概ね10月中頃まで。
真夏の暑い中ですし、太陽の照り付けや川面からの照り返しで顔は真っ黒になり、体力勝負のところもあります。

さて、今年は何処が釣れるのでしょうかね。
何時も釣っているお馴染みのところに下見に行って来ましたよ。

水量が少ない感じがします。
アユは石の上に張った苔を食べるのですが、その形状が笹の葉のようになり、魚体が見えなくても石が綺麗なこのハミ跡が沢山あれば魚影が濃いという訳です。

何だか橋の上からも覗いてみましたが芳しくないようですね。

ブログ 流れは変わったけど40年位前の釣りデビューの地.jpg

ここはもう40年以上も前にアユ釣りデビューした場所ですが、その頃とはすっかり様相は変わっています。
その当時は、竹製の竿でとても重く、しかも今よりも短い竿でした。那須地方にも竿を作る竿師が数人いて、僕もその人から買いました。

釣り糸の先は、普通の釣りと違って餌ではなく生きたアユの鼻に鼻環を通して付け、そこにアユを引っ掛ける針を付けて、縄張りを持つアユの特性を生かして、喧嘩させて体当たりしてきた野アユを釣るのです。 

独特な釣り方ですね。このおとりを元気よくより自然に見せるのが腕前の違いになります。

川を見ているだけでも楽しいのですが、やはり釣果が上がるのは嬉しいものです。

ブログ 川の下見の鴨さん.jpg

別に野鳥観察に行ったわけではないのですが、この頃の性としてどうしても見つければ撮りたくなっちゃんですよね (;^ω^)

まだ釣れそうな場所が見つかりませんので、釣り仲間に情報を頂くことになりそうです。
それと今年は、解禁日は金曜日なので家の都合で竿を出せず、昼間の空き時間を偵察方々見物をして、実績を把握してから僕の今年のデビューになる予定です。

僕の趣味は、ゴルフ、家庭菜園、アユ釣り、近頃加わったカメラと外遊びが多いので、顔は真っ黒になり前か後ろか判らなくなるほどです。

これらの遊びは、遠出しなくても遊べるわけですから、この広大な那須野が原に住んでいるという特権ですかね、とても幸せなことですよ。

この日も、それなりに楽しく時間を過ごしたので、美味しい晩酌が出来ました。

ブログ 今日はお疲れさんの夕ご飯.jpg

菜園にはキュウリやトマト、枝豆と簡単におつまみに化けるものがあるので、実がなるのが待ち遠しいです。枝豆はまだですが花も付けて来たのでもう直ぐでしょうか。

では、平々凡々な那須の風景とそこで過ごす様子の一端をお届けしました。
欠伸が出るほどののんびり、平和感と言うのも悪くないですね。

刺激が無いから那須オジサンは早めにボケちゃうかな?
遊びでも結構頭も使うから大丈夫と言うことにして、今日はこれにて (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト
コメント

Re: タイトルなし

何だかねぇ、送ったはずのコメントがなぜかないのよ。デコさんに鮎に関してね。

あんまり蘊蓄まで入れて長くなったので却下されたのかな?

ともあれ、アユ釣りの解禁は、6月1日の明日ですが、明日は用事があり少し見物だけする予定。

川魚は苦手な方も多くデコさんもそうなんですね。

天然鮎は高級魚として東京へ出荷されているようですよ。香魚と言ってスイカのような匂いがします。少し苦いはらわたを好んで食べる大人の食べ物かな?デコさんはまだ子供なんでしょう (;^ω^)

収穫はだいでしたか^^

鮎はどうも苦手でして
旅先で出るのですが挑戦するものの・・一口で
終わっちゃうッ

でっかいど~ォにはほぼ売ってないからなぁ

この野鳥さんなんだろ??
顔が見えないっ

でも水鳥だよね??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ