FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:菜園、園芸
この記事は昨日の予定でしたが、穴埋め見え見えも有り今日になりました。

那須オジサンも男所帯の偏見を排除しようと少しだけ花遊びをします。

特に玄関先は綺麗にして置かないと幸せの女神が訪れないそうで、勿論玄関の中も綺麗サッパリしていますよ。
冬には玄関内はシクラメンやシンジビュームなどで彩ることにしています。

ガーデニングなどとはとても言えたものでは無いけど、また自分たちは裏玄関からの出入りですので、楽しむものでは無いのですが一応ね。

ブログ 我が家の表玄関の花.jpg

冬から持ち越してきたパンジーや少し前に植えたペチュニアなどが玄関を飾ってくれています。

実は、昨年の晩秋には完全に玄関周りを何も無い綺麗な状態にしたのですが、無機質で、それはそれで結構気に入ったのですが、正月から春に向けて季節が進むことを思い描いたら、やっぱり最小限だけでも花を置こうと何故か思った訳。

お隣の物置と我が家の境には雑草が蔓延るのですが、お隣の方が綺麗にしてくれるけど僕がやるから任せてと、ツユクサを彩に保護しています。

ブログ お隣さんのムラサキツユクサ.jpg

この傍には大谷石の土台が見えるのですが、例の震災時には2メートル以上ある大谷石の塀が倒れ大変でしたよ。
僕は、震災対策の指揮をする関係上家にはほとんど戻れず、帰っても夜中なのでどんな状態か判りませんでした。

今は、安全を考えてもう建て替えないと横に寝せて境界としています。

ブログ 裏側の開発道路のバラ.jpg

そうそう我が家は大谷石など使って塀を作る余裕はないのでフェンスで囲っていますが、そこにはツルバラをはわせています。

新しく戸建ての団地開発が入り真後ろは結構広い進入路として使われていて、.このバラはそちら側から見た方が綺麗ですよ。
でも、注意が必要なのはめったに行かないと、いつも間にか枝が伸びきって迷惑を掛けている時が有ります。

親しいお付き合いをしてはいないので、気軽に切ってくれとは申し出てくれませんので、時々見に行って剪定しています。このバラは野バラ系統で旺盛に繁茂するんですよ。

ブログ 本日定植する百日草とアスター.jpg


今日は、ようよう百日草とアスターの苗ができ上がり、今日はするすると言っては先延ばしにしてのですが、畑と一部はプランターに定植しましたよ。

どうも先延ばしにするのが僕の悪い癖。

穴の中に籠って暴風をやり過ごすこともたまにはあるのですが、大概はちゃんと向き合って解決するよう心掛けないと、結果は良くないと長い人生で学んでいますが、私的なことはどうもそうでも無くこの歳でも反省しきりです。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ