FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
ここ暫くは、朝方にカッコウの声で朝の清々しい気分にさせてもらっています。

昔、多分環境庁の頃(現役時代には、環境省へは何度も訪ねて陳情や議論などしていましたがね)、「日本の音100選」と言う募集があって真面目に、「カッコの声で起きる清々しい那須」と言うことで応募しようとしたことがあります。

それくらい那須野の大地にはカッコウ声が良く似合います。

ブログ 花苗とバラ苗.jpg

今日は花の苗と、枯れて寂しくなってきたバラの補植に2本買って来て植え付けをしましたよ。

ブログ 玄関の夏の彩用.jpg

昔はねぇ、結構花に凝っていたのですよ。
ヨーロッパのハンギングバスケットやプランターで覆われた家の様子に刺激されて、僕もそうしようと頑張っていた時もありました。

苗代もバカにならず、仕舞には可哀想にと思ったのか、差し芽をして増やす方法を伝授してくれた時もありましたよ。

実際は、ヨーロッパの気候と違って日本の夏は高温多湿で管理が難しんだね。
メーン道路にも面していたので、ライバルし追い越せとばかりに僕のものを見て頑張っている人もいたそうな。

でもね、ベランダは汚れるわ、お金は掛かるは、夏の水やりなどは朝晩なので大変だわで途中でギブアップしましたよ。

で、今は、最低の簡単で安い苗で、間違ってもサントリーさんの花苗などには手を出さず、玄関先だけ小ぎれいにすれば良いや問い感じです。

ブログ 通学道路の生け垣手入れ 前.jpg

脇道にも接していて、中学生の通学道路にもなています。
よって、少しは綺麗にしないと拙いよねと生垣も適当ですが、寅模様のバリカン刈りでさっぱりします。

ブログ すっきりしましたよ生垣.jpg

僕は、防犯の世界で「割れ窓理論」と言うのがあり、少しこれを信じているのですね。
で、やっぱり通学道路は綺麗になっていてすっきりした環境の中を通学させたいなぁ思っている訳。

だから、少しだけどバラも植え道路のの雑草も出来れば退治してあげたいと思うのよね。

近くには小学校もあり、この通学路も地権者の協力をもらって土地を買収し、車道と歩道一体の綺麗なブロック舗装して見ましたよ。補助金も引っ張り出して来てね。

ブログ 伸びてきましたよ百合の花.jpg

生垣の脇には、びっくりするくらい沢山の花を付ける百合が、もう僕の背丈を越えて2メートル近くになっています。
綺麗なんだよねぇ、早く咲かないかなぁ。

脇を通る人も楽しんで観てくれているようですしね。

まあ、ぼちぼちですが、バラの苗も植え終わり一段落したら、夕方です。

ウッドデッキで、一人ご苦労さん会です。

お疲れさんの一杯.jpg

年には勝てず疲れますが、結構充実感も有り今日も1日が終わりましたよ。

では、これにて また明日 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

カッコウの声なんて清々しい朝の感じでしょう (*^^)v

これがゴミ漁りをするカラスの声では興ざめですからね。

何だか、年を経ると目覚まし時間より先に起きて、目覚ましの音を止めにベットまで戻るなんてしょっちゅうになってきましたね。

かっこうの鳴く声で目覚め、高原では確かにそれが日常ですね
先日嬬恋に行った際も、聞こえてきました、カッコウたちの鳴き声。どこにいたからわかりませんでしたが・・・(;^_^A
自宅では、目覚ましで起床・・・ここが違いますね。
早くまた行きたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ