FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
5月も中旬に入り、初夏の装いは進み彩を添えて華やかになってきましたよ。

菜園は夏野菜の植え付けは終わり、これからどんどん育ってゆきます。日々の成長を見ているのは楽しいものです。

ブログ 菜園の現況.jpg

種まきも済ませた畝は直後に強い雨が降ってしまったので少し心配ですが暫く様子を見ることにします。もし播種しないときは種の蒔き直しです。

強い風にいじられて3本しかないキュウリの1本がどうも傷んでしまったようで植え直しのようです (-_-;)

これから植えるのは、種から苗を作っている2種の花です。食べるものでも無い花を植えるために畝を用意しています。

ブログ 花苗も大きくなってきましたね.jpg

これも遊びの一つ、さて上手く育って楽しむことができるでしょうかね。

菜園周りのバラも咲いてきましたよ。

ブログ これも名前を忘れた 2.jpg

ブログ アイスバーグかな.jpg

アイスバーグとかアンジェラとか名前も覚えていたのですが、手入れを怠るようになって来てからすっかり忘れてしまっているようです。

ブログ これはアンジェラかな.jpg

ブログ 名前をさすれた 1.jpg

ツルバラが好きなのでこの種が多いのですが、今年は大変残念なことに白雪と言う20年以上も育てて幹もかなり太くなったバラが枯れてしまっています。

でも良く見るとシュートが出てきているようなのでこれを代替えとして上手く育てねば。切る時に間違わないようせねば。

バラ園のような庭園を作っている人が居ますが、僕は少々でホンの遊びです。でも、今年は少しバラの面倒見を再度しようかなと思っているところです。

ブログ エンブレムはまだ蕾.jpg

バラでは無いですが、亡くなった愛犬のお墓に添えているクリスマスローズも枯れたと思っていたら復活しました。

ブログ まだ頑張っているクリスマスローズ.jpg

バラの下には少し真まではスズランが楚々と咲いていました。

これからは、雑草として退治されているドクダミですが、八重のものは妻が大事にしていたので、花が付いてから選んで抜かねばなりません。

そんなに大きな菜園でも無いのですが、結構手を抜くといつの間にか雑草が蔓延りますので、マメに手入れをするように今年は心掛けようと思っています。

さて、本当にできるかな?これから梅雨に入り、また盛夏になって旺盛に育つ雑草をこまめに退治できるか、いわば戦いなのですが、何処まで続くかは多分9月か10月上旬には結果は出ますよ。

ブログ 雨の後の五月の空.jpg

ひとしきり菜園を見回って空を見上げたら、曇天の暗い空も青空が見え始めています。何だか寒いので本来の五月晴れにはなっていませんが、早く青い雲と積乱雲が広い空の那須野の大地に展開されるのを心待ちにして、日々の味気ない生活のオアシスとします。

早ぁやく夏がコイコイ!

では、今日はこれまで また明日 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

デコさんの方も野山が楽しい季節になって来たのでしょうね。

こちらの那須地方も田園は田植も終わり、緑一色です。

もさもさしていてお出掛けしないでいると梅雨の季節が来ます。

梅雨も雨だから何も出来ないと怠惰でいる言い訳になるから悪くはないのですが、雑草がここぞとばかりに育ってしまい小さな菜園もジャングルになるんですよ。

ここでひと頑張りすれば素敵な菜園で一年中うまく回るのですが、ここ数年はめげて耕作放棄地のような状態になってしまうんですよ。

今年こそは頑張るって決めているのですが、さてどうなるか ?

花盛り~~
菜園も順調にお育ちになってる

バラの綺麗さよ(#^.^#)

デコ。。このクリルマスローズに似ているのが
どくだみだった今知りました

この前どこかでみたんです
かわいくないから撮らなかった( ;∀;)

コメントは思うがままに書いて下さい
nobocyanさんのコメントは何を書かれても
多分不快にならない気がします^^

これが一人同じ言葉を書かれたらだめかもって人は
一人だけおりますが(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ