FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
新緑から青葉の季節への日々の移り変わりと大きな青い空が那須の大きな魅力の一つです。

連休は、多方面からのお客様も多く、特に那須高原は車の渋滞で地元民はできる限り近寄らない様にします。

菜園の管理など自宅で遊んだり、近くのゴルフ場で遊んだり、家に友人を招き焼き肉パーティなどで過ごします。

でも、ゴーデンウィークが終わり、田園地帯の田植も終わり少し静かになってきます。

これからがお出掛けの季節。

ゴルフ場のツツジの絨毯.jpg

普通の季節なら最盛期のはずのツツジも早や落下して絨毯を作っていました。
観るのには美しいのですが、ここへボールを打ち入れると大変な目に遭います。

あるがままで打てと言うのが基本ルールなのですが、まあ僕のゴルフは所詮遊びのモグラ叩きですから、枝を折ったり、クラブを痛めたり、果たして事故の元にもなるのでズルをして移動も有りです。

ティーマークと青い空.jpg

こんなアングルで見ることは無いのですが、ちょっと待ち時間に遊んで撮りました。ボールではないですよ、ティーマークと言って最初に打つための場所の目印です。

この頃はカップルで回っている人も多くなっています。

ショートホールの風景.jpg

ちょっと羨ましいなぁ (*'ω'*)
ご夫婦でも、恋人でも、○○でも楽しく2人で回るのは良いですよね。


別な日には、おじさん仲間を家にご招待して、とは言っても我が家でやることが多いので、気にせず参加できるよう材料費を会費として頂きます。

ご接待.jpg

屋根付きですから雨も普通なら大丈夫ですが、この日は寒くしかも風が強くなってきたので、早々に続きの部屋の応接室で2次会です。

今回は、山菜の天ぷら(タラの芽、フキノトウ、コシアブラ)をご馳走しましたよ。
春の恵みのお裾分けです。フキ味噌載せのコンニャクおでん。

生ラム焼き肉.jpg

そうそう肉屋に買い行った時に聞いたら、生ラムなんですが、このお肉は栃木県でも北部だけで食べられているんだそうな。
今月の男の料理雑誌は、「羊大好き」ですが、僕は美味しく頂きますが、西日本もあまり食べないそうな。

ジンギスカン鍋は持っていますが、今日はホットプレートです。
北海道は有名ですが、岩手の遠野市(日本民話の里として有名ですね)も美味しいお肉を食べさせることでプチ有名ですかね?

こんなことをして5月の前半は終わってしまいました。

これからは、6月のアユ釣り解禁日の準備も少しづつして遊びます。
ここ数年僕は不漁で、早々にシーズンを切り上げることが多くなっていますが、さて今年はどうなんでしょうかね。

じゃあ、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

我が那須地方の平野部は水が無く明治まで未開拓だったんですよ。

でもね、その明治期の開拓の時に、何だか北海道に似て羊も飼い食べるようになったのですね。

各家庭では結構ジンギスカン鍋ももっていて食べてました。畜産が盛んで、今は、本州一の生乳生産地です。

今は、生ラム(輸入ものですが)など、系列は同じでも栃木県北部のスーパーだけおいてあるそうです。

僕は、肉屋に料理通だと思われているようで、好きな厚さに切ってもらって食べてますよ。

南米の生ラムが多いですね。

僕の住むところは景観も北海道(ミニ版のね)のようだと言われるような雰囲気の地区なんです。

ツツジの絨毯めっちゃ綺麗じゃないですか^^
そちらの花びら大きくて
デコびっくりでしたよっ

もう一つびっくり
ジンギスカン食べるんですねっ

これもラム??
でっかいど~ォはラム肉なのよっ

見た目違う気がするっ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ