FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
ゴーデンウイークの過ぎた初夏、これからが那須のトップシーズンですね。

どうも紅葉の那須や夏のレジャーランド的なイメージがあるようですが、これからの1、2ヵ月は新緑から青葉になり、濃い緑になり,
むせ返るような葉擦れの香りがあり、群青の青空がある那須野の大地が息づく時です。

ブログ 新緑のドライブ.jpg

細切れにしか取れない時間でも、ちょっとした時間を作って自然に触れあえるのが那須です。

10分も車を走らせないのにもうこんな緑のトンネルを抜けてドライブが出来ますよ。

今日は少し高い所へと偵察方々出掛けます。まあ、何時ものお決まりの周回コースですがね。

ブログ 霞んで見える日光連山.jpg

今日は抜けるような五月晴れではなく、まるで春の薄曇りのようで山並みがスッキリとは見えません。

遠くには、日光連山の雄姿、男体山、女蜂山、太郎さんなどが見て取れます。この撮影場所は、多分1000メートル近くあるでしょうか、道路は快適で、車も殆ど来ません。

野鳥の声や、緑風が奏でる葉擦れの音だけがと言いたいのですが、時折、遠くからはけしからないことに車の騒音も届きます。
でも基本的には、のんびりとした静かな世界です。

ブログ 新緑で染められ始めた新湯富士.jpg

そうだ、今年は季節の移ろいが早いので、あそこはどうなっているのか心配で移動です。

駐車台数は10台程度、訪問客は程々いてのんびり楽しんでいました。標高980メートルの園地ですが、ズミの花が咲くので楽しみなのですね。

今日は新緑の水鏡に移るお山をと思いましたが、風が有り残念でした。ズミの花ももう少しすれば咲き始めるようです。
奥日光のズミの花は有名でしょうが、僕は楚々と咲くこの地の花も大好きです。

何か、微笑んでくれて迎えてくれるようで温かいです。

ブログ 大沼ももう夏へと向かっています.jpg

さざ波の立っている沼の表情はやっぱり夏へ移行する華やかさを秘めています。やはり早春より少しだけ力強い気がします。

言い替えれば、女性の大敵の紫外線も強いということですかね。

那須のオジサンは、ゴルフや菜園、夏にはアユ釣りと紫外線を目一杯浴びて遊んでいるので一年中真っ黒くろすけですよ。

それは地黒でしょうという方には、肌をめくってお見せしましょうかね、結構白いのですよねぇ (;^ω^)

では、今日はこれにて (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ