FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
毎日がゴールデンウイークの那須のオジサンは、観光地周辺に住んでいるのでこの時期は家に籠るか、はたまた逃走犯のように裏街道だけを歩くしかないのです。

でも、5月のこの時期後の新緑から元気な青葉に替わる精気のある自然は最高なんですよね。

ちょっと高原に雨が降って、一気に晴れて御覧なさい。素晴らしい那須の自然が姿を現します。

ブログ ピンボケだけどカワラヒワさんのカップルかな?.jpg

青い空、白い雲、雨に洗われた緑の木々、甘い森林の香り、水の清冽さ、さあ、これ以上のもので、他に何が欲しいの?


さて、現実は、まだ連休の最終段階で、お外に行きたくても混雑は嫌だしと、農繁期で忙しく働く皆さんにご迷惑をおかけしない様にしつつ、川の方へ行って来ました。

野鳥を探してゆっくり車を走らせたり、歩いて探したり、傍では田植の人たちが忙しく働いているのをよそ眼に遊んでいます。

ブログ 間違いなくこれはひばりですがねぇ.jpg

川には、カワラヒワさん、空にはヒバリがさえずり天高く。ピンボケですが、お空も僕もぼよよーんとしたピンボケなのですから丁度釣り合いが取れてます。

素敵な田舎の光景です。

川の土手で、たまたま出会った同級生の漁協の役員に、羨ましいご身分だと言われましたが、別に僕もこれでも現役の時は一所懸命は働いたわけで、別に全く後ろめたくも無く軽く受け流し。

カワウに食べられないようこれから放流するアユのため監視するようですが、釣りに来いよと言われ、釣りに来ると約束して離れました。僕も一応年季の入ったアユ釣り師ですからね(アユの友釣り経験年数40年以上です)

この辺は、川遊びの遠征で子供時分から来ているんですからね。 

ブログ お馴染みのセグロセキレイ.jpg

何時もながらのセグロセキレイだけは、僕が何も撮らずに帰るのは忍びないとお出ましです。

でも、河川の脇の広大な田んぼで皆さんが一所懸命田植をしている光景を見たり、空や山並みを見たり、野鳥を探したりして過ごす時間は、本当に癒され心も豊かになる気がしますね。

今回は野鳥撮影のハズレ日でしたが、またがあります。

そうそう、今回は僕も善行をしましたよ。
河原でカメラを担いで歩いていたら、何だか車のライトが付けたままのものを発見。

河原を見ると釣り人とワンちゃんが。川音に負けないように大きな声でライトが付いていると警告。

慌てて竿を置いて駆け上がってきたら.万事休す。

でも、僕がお手伝いすると車まで歩いて戻りバッテリーを繋いで無事にエンジンが始動。本当に感謝されました。

僕の、連休の過ごし方で、今日はこれで十分です。

自分が遊ぶのも大切だけど、本当に喜んでもらったし、小さな親切をした僕の方が楽しく嬉しく思えたのですからね。

で、今日はこれにて終了。
別段、目立って特別でも無い一日でしたが、良い日でしたね (^_-)-☆

那須の正当な田舎の時間がちゃんと流れていましたよ。

じゃあ、またね (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

確かに出会いは増えましたよ。

でもねぇ、詳しくはならないのですよ。

何故って、オジサンになるほど、物覚えが悪くてねぇ、直ぐ名前を忘れたり、中々出て来ないの!

だから、一応帰って来てから図鑑で確認しているのね。

年取るってことは、こういうことなんですね。

しかし、お蔭様で楽しい身近なお出掛けでも十分満足してますよ。ありがとう (*^^)v

リタイヤ組で自由になりそうですが、色々世事も有り、家庭事情もあるので頻繁には旅に出掛けられませんからね。

デコさんの、甲斐路の旅は楽しく見させて頂きますね。

大分野鳥さん詳しくなったじゃないですか^^

ヒバリ飛んでるの撮れちゃうなんてすごいよっ
デコ合わせてるだけでどっかいっちゃうっ(笑)

それは素晴らしい~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ