FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
ボンビーノのオジサンは、お金は無いのね、でも年中ゴールデンウィークな訳。

栃木県北部の那須地方に住むオジサンは、ゴールデンウィークは現役時代から基本的に出掛けない主義。

だって、何処に行っても混雑だし、車は渋滞だし何が楽しいの?と言うことです。

那須地方には、首都圏から多くのお客様が来て頂いているんですから、何もその道路使って混雑を助長するのは申し訳無いと言う健気で謙虚な姿勢の那須オジサンでしょー!(;^ω^)

ブログ 2018 4 30 菜園状況.jpg

でね、菜園の管理や雑草とストイックに戦っているというのが、ここ20年ほどの過ごし方。
今年は、ちょっとだけ出遅れ気味ですが(季節の進みは早すぎてね)、スタートダッシュは結構スムーズにできています。

毎年夏以降が息切れで耕作放棄になりますがね (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

前半の27日の夜は、自治会の会議に始まり、28日はコミュニティの総会と懇親会を午後に付き合い、やっと、29日だけは自分の時間で地元のホームコースでゴルフ。

途中に通過する、東北道の西那須野・塩原インターから北上する湯の香ラインは、今ツツジが真っ盛りで美しいですよ。

.何時もバックに入っているコンデジは電池切れで撮影できず、当然ゴルフコースの様子も出来ず (;_;)、お伝えできません。
また、スマホもお金が無いので持っていませんしね。

で、ちょっとゴルフから帰って来て29日の夜、10時過ぎ。
ベットの脇の電気スタンドだけにして本を読もうと部屋の明かりを消したら、頭越しに外から月明り。

ブログ 2018 4 29 13夜の月.jpg

しばらく前に読み終えた本に…。

ブログ 宮本輝さんの本.jpg

宮本輝さんの心優しくなる小説の大切なモチーフになっているバンゴッホの「星月夜」と言う有名な糸杉と月の絵が何度も出てくるのがあるのね。

それと重なって思わず撮影したの。何の工夫もせずに標準ズームレンズでね。
僕の愛おしいイチョウさんに置き換えたけどね。

ブログ 2018 4 29 4月最後の十三夜 星月夜に触発されて.jpg

で、これが29日の夜。

13夜のお月さまで、一番美しいお月様と言われる月齢で、薄絹を身に纏いちょっとセクシーな訳なのですが、そのようには撮れてませんねぇ (;_;)

最後の日は、冒頭の絵のように苗を買って来て準備しておいた畑に植え付け。
2人家族なのでこれで十分。キュウリ(3)、ナス(3)、トマト(3)、ミニトマト(2)、ピーマン(2)を植え付け完了。

ブログ 2018 4 30 そろそろ畑に植え時が.jpg

でも、畑の準備が少し遅れているので自分で作った苗のトウモロコシ、枝豆、買ってきた醤油漬けで食べる予定の唐辛子(2)は、後半の最終日辺りに植え付け予定です。

お花とバジルはまだまだ苗にはなりませんね。

青空の中を流れる白い雲や時々訪ねてくる野鳥の声を聞きながら菜園で過ごすのは結構楽しいのです。

でもね、何だか疲れていたので手抜きでスーパーでお寿司を買って来て夕食に。

ブログ 2018 4 30 手抜きの夕ご飯.jpg

少し何故だか心に引っかかる部分もあるのですが、たまには出来合いのもので済ますのも有りでしょうかね。外食に出掛ける面倒も無いですしね。

こんなところで、世間の長期休日の前半の日々を、那須オジサンは普通に過ごしましたとさ (*'ω'*)

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

現役組は大変ですね。折角の休みに雨なんてね。

那須地方も、夕方から雨が降ってきましたが、菜園にとっては慈雨であり良しとしています。

明日は妻の命日で、今日は墓掃除に。既に買ってきた花を雨でも供えに行けるのでまた明日は朝に墓参り。

夕方前には、寂しいので妻も良く知っている仲間を誘い家で焼き肉です。丁度、屋根付きのウッドデッキもあるので嵐でなければ雨でも眺めながらやりますね。

お出掛けして混雑に突入するより、少ないお金で家で楽しく過ごす方法としては良いでしょ!

お金なんて
関係ないさっ

☀浴びてその辺歩いて
何かゲットしたらもうけもん^^

連休はゆっくり散歩の予定が
雨マーク

さ~ぁどうする??なのです

Re: タイトルなし

昨日は、川で野鳥を探していたら、知り合いに会いました。

何しているのかと訊くから、カメラを差して野鳥撮影と答えると、いいご身分だねと言われました。

こちとら現役時代は一所懸命働いて来たんだよという言葉を飲み込んで、笑顔だけ返して立ち去りました。

ですよねぇ~・・・
おかげさまで、時間だけはタップリとあるのが我ら”高齢者”の特権!
マイペースで「時」を楽しませてもらいましょうよ(^_^.)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ