FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
お天気の良い一日、でも、午前中は病院へ定期検診、数値は上昇ですが次回まで様子を見ることに。

家に帰って来てもこのお天気は勿体ないと家から十数キロ離れたいつもの川に出掛けます。

新緑の季節を迎え、僕の力では中々野鳥を見つけられません。

土手を走ること暫し。

いましたよ!

ブログ この子誰? 1号の右のお顔.jpg

モズさんなのかなぁと思いつつ、向きが変わって色々撮って帰って調べようと車の中から懸命に撮影。大きい図体を見せると逃げられそうですからね。

ブログ この子誰? 1号.jpg

粘って後姿も撮れました。

ブログ この子誰? 1号の背中.jpg

一応、僕としてはホオジロさんと言う結論です。そうなれば超初心者の僕としては初物ですね。

細い枝に止まっている姿は素敵ですね。

あれー、土手の上に軽トラが止まっています。土手の下の河川敷にはビニールシートで簡易に作られた小屋があります。
どうも、アユ放流をしたあとカワウや密猟の監視をする漁協の小屋だと判りました。

止まって降りてしばし歩いてすれ違えそうなところ見つけつつご挨拶に。

しばらく話をしましたが、野鳥の方はカワウを追い払うのにロケット花火を時々発射するので、あまり居ないと言われました。

僕もアユ釣りもするので、ご苦労様と言って別れました。この漁協の方も鳥を撮っていたことも有るということで情報も頂きましたよ。

ブログ ツグミ君の感じ .jpg

進んで行くと、今度は土手の水田側の草むらで何か動いています。

近づいたところで、やはり車の中からドアをそっと開け、乗ったままで窓枠を支点に使って撮影。

これは以前にもとったことのあるツグミさんのようです。

今日は、鳥が居ないので大切なチャンスですから丁寧に撮影しました。

ブログ ツグミ君の横顔.jpg

横顔を左右で二種撮りました。

ブログ ツグミ君の横顔の第2.jpg

まあ僕の腕ではこれくらいで仕方がないねぇと言う程度には撮れたような気がします。
少し嬉しい気分。

今度は少し遠くに視点を移すと、今盛んに田んぼの代掻きをトラクターでしている様子があちこちに。

その為に蛙でも出てくるのでしょうか、白い鳥が餌を探している様子。

ブログ 田んぼでお食事中のダイサギさん.jpg

ダイサギさんのようです。
折角のお食事中のようなので、また離れてもいたので簡単に撮影して離れました。

今度は、漁協の方に頂いた情報の場所へ行って見るとことにして、今日はこれで終了としました。

では、またね (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

素人には葉っぱが茂って来てさて野鳥さんは何処にいるのかと探すのに苦労します。
カラス君を嫌う訳ではないのですが、彼等以外なら何でも見つけたら選ばず撮りますね。

北の方からも桜の便りが届く季節になったようで外遊びが楽しみですね。

凄い確率で出会いましたね^^

デコも旅先でホオジロゲットしました^^
かわいかったわぁ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ