FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
那須のオジサン、長らく引っ張って奈良と、ちょっと京都の旅に拘っているうちに、季節が結構先に進みます。

5月連休は昔から何処にも出かけないというのが僕の考え方で、菜園管理に基本は費やしますが、今年に限っては4月下旬に頑張りましたので気持ち余裕ありです。

勿論、お天気が良ければ観光客が少ない裏街道を行って新緑も味わいます。これも、妻がいる時分からですがね。

さて、実は、溜まってしまったので、親父の晩酌飯を2日に渡って登載し、その間に那須の新緑風景を探しに行ってお伝えすることにしましたよ。

楽しみにしている晩酌を、那須オジサンの男料理で粗野ですがお伝えしますね。

オヤジの晩酌 少し工夫が足りないのかな?.jpg

結構手抜きな感じでしょうが、僕なりに野菜も使ってバランスは取ろうと思っているんですよ。

オヤジの晩酌だけなら、豆腐一丁で問題ないのですがね。
トン汁は根菜が多く摂れるメニューで、おつまみにも最適なので時々作ります。

オヤジの晩酌 紹興酒もね.jpg

今夜は、料理にも使っている紹興酒を呑んでみましたよ。
回鍋肉風ですがね、中華のメニューに同調して飲んでみましたよ。

多分、普通の家としては、アルコールの種類は豊富だと思いますね。でも、お高いのは殆ど無いですよ。

いかめしは、旅に出掛けられない息子への、たまには変わったものをとお取り寄せです。

肉とチゲ風に見える卵焼き 焼酎トニックで.jpg

今日は、弟に頂いた焼酎をトニックで割って、レモン風味の焼酎トニックを作りました。

僕は、詳しくはカクテルの名前やレシピが判らないので、たまに適当に混ぜて飲んでますよ。

晩酌は やっぱりハイカラだよね.jpg

実はねぇ、僕が「晩酌=命」みたいなところがあるので、外食はめったにしませんね。だって、運転手がいないので僕が運転することになり、代行車を呼んでも来る時間が想定できないので、家飲みになりますね。

田舎都市ですから、高級なレストランも料亭も無いので、少し頑張れば外食も結構できますし、妻がいたときは運転手をしてくれたので時々ですが出掛けましたね。妻は、ビールだって、どうしてこんなに苦いものが良いの?と言うタイプでしたからね。

ちなみに、この絵の料理はスモークチーズを含めて自家製ですよ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ