FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
地元の自治会の大きな行事の一つ、バスを使ったハイキング旅行の下見に行って来ました。

僕は担当役員(僕は福祉部の方です)ではないのですが、この手の遊びは少し得意分野なのでお手伝いです。

行く先は、今年は海の方向かなと思っていましたが、担当役員が山の方が好きと言ったので、少々考えて、皆さん中々行っていない所と言うことで、また、気になっている只見線の応援も出来るかなとコース設定をしました。

今日は、募集回覧を作るための下見です。

ブログ 只見線第一橋梁.jpg

ハイキングと名は売っていますが、実は参加年代が問題で、上は80歳、下は幼稚園児と様々で、過去の経験でもあまり歩かせると、特にお年寄りからぶうぶうの文句が出るので、殆ど歩かない設定にしています。

ただし、この只見線の絶景の第一橋梁の展望台へは、たった15分程度ですが急登があり、多分文句が出るような気がします。

でも、この下見の時に同行して頂いた主催者である自治会の体育部長は何と御年80歳ですが、平気で上がりきって、大変な喜びようでしたので良かったです。

勿論、お年寄り向け(僕もお年寄りに入るのでしょうがね)に、柳津の虚空蔵菩薩様にもお参りして頂きます。

ブログ 柳津虚空蔵菩薩 本堂.jpg

正式名称は、福満虚空蔵尊円蔵寺で、虚空蔵様は日本三大虚空蔵尊と言われ、1200年を経た弘法大師ゆかりのお寺で軽々に扱ってはなりません。

その格式は流石で、三脚、カメラバックを持って入るべからずとありました。

普通は、三脚、一脚使用禁止、堂内撮影禁止などの表示ですが、カメラバックの持ち込み禁止とは恐れ入りました。
僕の場合は、小さなカメラバックをたまたま車の中に置いてカメラだけ持ち込んだのが幸いでしたね。危なく注意を受けて不快な思いをするところでした。

何度か訪れているので軽くご案します。

磐越道から来ていますが、道の狭いところを入って来たので、下見の目的を果たすため、バスの進入路の確認で、少し戻り柳津の駅に出ます。

ここに立ち寄るのは少し悩ましいのですが、田舎の無人駅の趣もあるのでお見せするとしましょうかね。SLという目玉商品も有りますからね。

ブログ 柳津駅の蒸気機関車.jpg

C11ですが、保存状態は良いですね。
駅舎は綺麗にしてあり、古びた雰囲気が無いので、我儘な思いですが少し残念。

ブログ 柳津駅舎内の柱時計.jpg

この柱時計が少しばかりノスタルジックさを醸し出しているので「了」とします。
駅ホームには桜が満開時期を迎えており、最高の下見日和です。実際のハイキング日は、5月中旬で新緑を楽しんで頂くつもりです。

ブログ 柳津駅ホーム.jpg

最後に時刻表を撮影してみます。

ブログ 柳津駅の時刻表.jpg

この本数ですから、しかも只見線は大雨の被害で途中が不通になっており、バスが代行していますので、旅で利用するにも結構大変ですよね。起点終点の、会津若松から小出まで出るのに一日に1本だけしか利用できないのです。

鉄道オタクでもなければ、代行部分も入れて全線走破は厳しいのです。旅に使うのには、ここに絞って旅程を組む必要があります。

昨年は、うっかりミスで、呑み過ぎのせいもあるのでしょうか、4人のグループの旅で、乗り遅れてひどい目に遭いました。よって、僕はまだ未制覇組は何ですよ (;^ω^)

4人の誰も気づかないなんて、やっぱり老年のオヤジ4人衆なのだと認めるしかないです( ^^)v

色んな思いを持っての下見ですが、ちょっと長くなったので帰還の部分は別途お伝えすることにして、今日は、さようなら (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

おはようございます。

嬬恋ですか、新緑が美しくなって来ているでしょうね、それは楽しみですね。

僕は一度しか行っていませんが、広大なキャベツ畑で苗植えをしている光景を見たことがあります。

主夫オジサンは、キャベツの高騰で今季は大変だったけど儲かったのかなぁなどと、世事の垢まみれな考えが浮かびましたよ(;^ω^)

爽やかな初夏のレポートを楽しみしていますね (^_-)-☆

おはようございます!下見のお仕事ご苦労様です。
いろいろポイントを確認しながらですから、大変だったでしょ。
でも、一足先に旅気分?
この季節、やっぱりどこかへ行きたくなりますね。という我が家は
この週末嬬恋です。ちょっと楽しみ、いやかなり楽しみかな。
同じ風景ですが、やはり落ち着くようになりました。
都内の喧騒から、逃れて、ちょっと一息つけるってやはりいいですね。しかしこの時期軽井沢は渋滞地獄。軽井沢方面には近づきません。その代わり今回は上田の方に、新車のお祓いに行く予定です。
まだまだ、ご近所探索もままなりませんが、少しずつ少しずつです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ