FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
今日の那須地方は、一日中強い風が吹き渡っています。
この記事を書いている夕方でもまだ止みません。

家の中は平穏静か。
ふと、「天上大風」という良寛さんの言葉が頭に浮かんできました。

確かな解釈はないようですので、僕は、自分勝手にイメージしています。
多分違っているのでしょうが。

競争社会、消費過多な、弱肉強食的な消耗戦のような社会を「天上」としたらですが、その反対の「地べた」は負け組などと云う皮相なものではなく、穏やかで優しい社会とい新しい価値観を内包しているかもしれません。

スローな社会、勝ち負けだけではない社会。価値観を見直すことが必要な時代かもしれません。
良寛さんの生き方から想像した景色です。


そんな訳でもありませんが、庶民の僕は小さなところで遊びを見つけて今日を過ごしました。

まず、家の中から見える近所の屋敷の木が揺れる様をカメラに収めようとしました。結果はまだ未熟。
2016 11 6 風になぶられるケヤキの木 ブログ用.jpg
風を上手く画面に入れて撮れるようになったら素敵だなという思いの練習です。

次に、妻が植えた菊を取ってきて遊び部屋に飾りました。
菊の香りが部屋に漂い少しだけ優しい心にしてくれました。

欲しいと思っていますが、まだ手に入れてないマクロレンズ。
この菊も、マクロ的に撮りました。やっぱり、早く手に入れねばという結果です。
2016 11 6 黄色い菊.JPG

2016 11 6 紫の菊.JPG

2016 11 6 白い菊.JPG

さて、今日も夜の帳が下りてきました。
息子は出掛けたので、一人で簡単料理を作って独酒でもやりましょうかね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ