FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
今日の記事は、4月10日、11日のことで、1週間も遅れての登場で相済まないことです 

例年なら、発信している今日(18日)あたりが種まきのはずでしたが、少し早めました。

バジルの種まきは八重桜が咲く頃とあるのですね。

その分、畑の準備が全然間に合っておらず、まあ、春の妖精からのお誘いに乗って遊びに出掛けているせいでしょうがね。

ブログ 2018 4 10 苗づくり.jpg

それで、ポット苗を作り始めることにして、5種蒔きました。

トウモロコシと枝豆は苗が出来たら後輩のお孫さんのための観察、試食用にお分けする約束です。まず、ちゃんとした苗を作ってあげないとね。両方とも採れたては特に甘く美味しいのですよね。

他は、昔、職場の女性さん達に、注文を取って無料で配布していたバジルの苗も作ります。今は、差上げる機会が無いので無駄になりそうですが、買ってくる苗は何だ嫌なんですよねぇ。

ただし、ナス、キュウリなど夏野菜は苗を買いますがね。

ブログ 2018 4 10 杉丸太の作業台で.jpg

遊び過ぎ(ゴルフがトドメを刺したのかな?)で、罰が当たり腰が痛いので、でもサボると拙いのでちょっと椅子に座りつつ、もう古く腐り始めている丸太で作った作業テーブルで種まき。

那須のオジサン、顔は赤鬼と、はたまた、かみさんにはゴリラと言われていたほどムクツケキ男なんですが、花も結構好きなんですよね。

で、簡単そうな切り花を育てようとこれも種をまきました。野菜などは作り過ぎても仕方がないのでね。花なら仏壇やお墓、それに差上げても大丈夫でしょう。上手く育つかどうかは判りませんがね。

お昼は残り物のハッシュドビーフを食べ、デッキで小休止のはずが…。

ブログ 2018 4 10 残り物でランチ.jpg

木製の手作りデッキチェアで休んでいましたが、風が思いのほか冷たくベビー毛布だけでは寒いです。普通の毛布を持ち出してくるまでも無いので早々に家の中に退散。作業は腰が痛いので午後はやらず。

午後は、定期購読しているシニア向けの雑誌「サライ」が将棋を乗せていて、それにつられて将棋ソフトで対戦。
相手の強さは、下から3段階目ですが、油断をすると負けるのですが、勝ったのでガッツポーズ。

将棋は僕の幼少期に父から習いました。
義父とのコミュニケーションや職場での対戦、知り合いの議員さんとのお遊びなどで実利的にも役立った趣味です。

ブログ 2018 4 10 単眼鏡到着.jpg

そうそう、前から欲しかった単眼鏡が届きました。物欲を無くそうとはしているのですが、ついどうしても欲しいものが出てきます。
決断の基準は、カメラ機材もそうなんですが、この後僕な亡くなってから子供が引き継げる可能性があるかどうかです。

ですから、安過ぎず、でも、持ち歩いても恥ずかしくないものにできる限りしています。好きなゴルフも焼き物も買っていませんよ。

これでなら旅行にも、これからの美術館でも役に立ちそうです。コンパクトですからポケットに入りますからね。

さて、午後5時を告げましたので、夕餉の支度。
腰が痛いのと、多分息子が食欲が無さそうなので時間が掛からないものにする予定。

階下に降りる前に、ベットルームから外を見ると、近所の家の木々が芽吹き始めています。

ブログ 2018 4 10 芽吹き始めたご近所の木々.jpg

イチョウはホンの少し芽を見せています。少し離れた、箒を逆さまにしたような樹形のケヤキは遠くからでも判るほど新芽が伸び始めています。

那須の真骨頂の新緑、青もみじ、爽やかな緑風の季節がそこまで来ていそうですね。
生命力を感じる春から初夏の那須が大好きです。

わけても、5月の緑、青く澄み渡る空、そこに有る真っ白な雲、時に心が動き目頭が熱くなります。

写力と筆力が無いので上手くお届け出来ないのがモドカシイですが、セイゼイ遊び回って取材をしてみますかね。

ここまでは、10日の出来事。

11日は、どうも腰が良くなっていないので完全休業。
車出しの後、家に戻り対策を。そうだ湯治をすれば良いかもと、薬用的な入浴剤を入れて昼風呂をします。

夜も入れて、3,4回入るつもり。

何故かって、13日からは、奈良の旅行が、家の都合で短いのですが出掛けるのでね。

19日に旅行記が載れば元気で行ったことに。

では、またね (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

Re: はじめまして♪(〃´Д`〃)ゝ

那須はですねぇ、空気が新鮮、水が美味しい、景色は優しく素敵、とても良いですよ。

名所、旧跡といった観光地ではないのですが、何処にもありそうなベタなところを是非外して、普段着の場所を、ゆったり流れる時間や空気を楽しんでいただきたいですね。

まあ、それが嫌ならお勧めできませんね。刺激を求めるなら都会か有名観光地へ。

でも、フラットな心で是非ご訪問して頂ければ嬉しい限りです。

はじめまして♪(〃´Д`〃)ゝ

訪問&コメントをありがとう♪(#^ー゚)v
今から収穫の時期が楽しみですねぇ~\(^◇^)/
自分で作ってると、食べる楽しみもあるしぃ~
成長してくる楽しみもありますよねぇ~
ッシュドビーフ美味しそうですねぇ~
そちらは、空気も美味しそうだしぃ~
美味しい空気の中で、美味しいものを頂けるのは
一層美味しくなりますね。
(*’ー’)ノシ またねー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ