FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
この頃、何故だか誰に影響を受けたのか野鳥観察に楽しさを見出しています。

全然、鳥の名前など判らず、図鑑を見ても同定することが難しく、だからと言って日本野鳥の会の観察会などは出たくなく、偏屈に一人でこつこつと近隣の野や山、川に出掛けています。

でも、楽しいのですから、また迷惑を掛けないようにはやっているつもりですので良いですよね。

ブログ 2018 4 03 この子は誰かな?1.jpg

実はですね。この子に会う前に、いきなり河川の狭いオフロードの土手を車をゆっくり走らせて探していたら、30メールも無い枯れ木の天辺に猛禽サンが居た。

あんまり近いので逃げられる前にと慌てて車の中でフロンガラス越しに撮影。でも、日頃の清掃ができておらず曇りガラス風だし、ピントも合わせそこ無いでお出しできない状態。

よし、思い切って車からそっと出ると流石に、バイバイと去って行きました。何だったのかなぁ?残念でしたよ。

正直この子の名前も不明。

ブログ 2018 4 03 これは何鳩.jpg

今日は、6月からのアユ釣りの参考になるわいと、左岸の土手を車で遡上して行きます。

これは、ハトの一種だろうなぁ。一応、カワラバトということにしました。

ブログ 2018 4 03 後姿 2.jpg

この子には少し近づけたので横顔も。

ブログ 2018 4 03 この子はどなたの.jpg

以前に教えて頂いたカワラヒワさんで良さそうですが、どうなのかなぁ。

ブログ 2018 4 03 この子は誰 2.jpg

ああ、この子も判らないなぁ (;^ω^)
後姿しか撮れてないしね。

ブログ 20184 03 桜とアオサギ.jpg

これって、一応本日の記事の変化球としては少しは素敵でしょうかねぇ?

河原の桜とアオサギの飛翔ですが、春ののんびり、ゆったり感が出ていれば良いのですがね。

コンビニで助六弁当とお茶、おやつにお菓子を買って土手で、簡易な椅子とテーブルを用意して食べていたら、怪訝そうにシマドジョウを採る筌(うけ;漁具)を掛けている軽自動車のご仁が脇を通り抜けて行きました。

その顔に向けて、那須オジサンの僕は、こころの中でこんな春は、終日(ひねもす)のたり、のたりかなの心境で過ごす贅沢が判るかなとツブヤキきましたよ。

与謝蕪村の春の海とは風情は少し違いますが、まあ、そんな春のモッタリ感を言いたかったのです。

粗末なコンビニ弁当でも贅沢な食事もあるってことよ!

ああ、どうでも良いことに無駄な文章を書きつなれてごめんね。

では、今日はバイなら (@^^)/~~~

全く、植物も鳥も名前が判らず少々意地焼けています。
匍匐前進のように少しづつ覚えるように努力しま~す (^_-)-☆


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。



スポンサーサイト



コメント

ウグイス撮れてるっ
中々姿見せないんだよ~~

最後のノスリじゃないの??
猛禽類口ばし曲がってる

このハトキジバトじゃないんd
そう言えば少し小ぶりか

勉強になりました^^

大収穫じゃん(*‘∀‘)

一気に載せるの勿体ない(笑)

こんばんは!
ウグイス、ヤマバト、カワラヒワ、ノスリのようですね^^
ウグイス、ノスリ、なかなか撮れません。
大豊作ですねー♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ