FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
那須のオジサン、幸いにというか、妻の計らいと言うか、50代頃には、敷地の土地を拡大してきて菜園まで持てるようになって来ていたのです。

バブル最盛期に買ってしまったので、今では土地の単価は4分の1程度。その当時は田舎でも、幹線道路沿いの市街地周辺部も高騰していたんですよね。

まあ、ボヤいても仕方がないですね。

そんなことで、家庭菜園などもしています。

ブログ  4 02 菜園、ジャガイモの植え付け.jpg

作業中に、歩いて通った方から蘊蓄ある声掛けをして頂きました。全く見知らぬ人ですよ。

「旦那さん、最高の趣味をやってますね。やっぱりこんな風に土に親しむのが、現役時代にどんなに偉くても関係無く、最高の遊びだよ。しかも、街中なんだから」とね。

ちょっぴり嬉しい気持ち。

ブログ  4 02 男爵君、3畝も占領です.jpg

買い増した土地は、70坪ほどありましたから、菜園も始めました。妻は、このずぼらな怠けものが菜園など長続きしないと思っていたようですが、何故か僕は楽しく土わすらをして過ごしていましたね。自分でも不思議。

僕のDNAは、親父は京都府の奥の方の百姓の出で、母は、栃木県内の商家の出ですが、父の承継をしたのでしょうかね。

今日は、結構朝から頑張りましたよ。

ジャガイモ大好きです。何せ、若い頃、例の吉永小百合さんが、好みの男性を表現するに、「ジャガイモのような人」と言ったので、僕は迷いもせず一筋ですね (*'ω'*)

何故だか、男爵の種イモを3キロ買ったのです。で、半分に切って植え付けをしようと、でも、切っている途中で何だか多そう!

やっぱり多いのでした。予定では、2畝を考えていたのですが、半量は切らずに丸のまま植えても3畝になりました (;^ω^)

ジャガイモ大好き人間ですが、2人家族でから多すぎたようです。昨年は、キタアカリを2キロだったかもしれませんね。

ブログ 4 02 ジャガイモの施肥.jpg

だからって手抜きはしませんよ。ちゃんと、たい肥や肥料など施して完了です。お天気次第ですが豊作を祈ります (^^)v

さて、お昼の一休み。

疲れていても誰も用意はしてくれませんよ。
自分で準備します。息子の分んもね。

ブログ  4 02 おいおい、何処にピントを合わせてるの?

どういうつもりだかは判り.ませんが、息子の友人が遊びに誘ってくれて、近間の温泉で買ってきた湯葉入りのヒモカワうどん。

無視していると廃棄処分になること必定。で、鳥肉を入れた汁を作ってお昼はうどんにしましたよ。

長過ぎる見込みなので、明日へ続報は (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

こんばんは!
私もジャガイモ大好きです♪
サツマイモなど目じゃないほど(笑。
海抜1000メートルの菜園、植える時期が少し遅くなるので、さてどうなることか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ