FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
さて、菜園を見捨てて野に出掛けて行きます。

最初は途中でランチでも買って外で食べようかなと思いましたが、自宅で簡単に食べましたのでカメラ機材だけを積んでのミニミニドライブ。

田園地帯は、トラクターが出て耕し始めています。那須地方は1個当たりの耕作面積は、新しい明治以降の開拓地と言うことも有り広い方ですよ。まあ、北海道とは比べ物にはなりませんがね。

さあ、何がいるかなあと車をゆっくり動かしながら木の上の方を見ます。河川の土手の道で対向車など来ませんので脱輪だけ心配すれば大丈夫。

ブログ 多分、ノリスを発見 右向き.jpg

あれれ、これは猛禽類の1種に間違いなし。ちょっと、ときめきを感じますね。

望遠レンズを付けたカメラで撮影し、モニターで拡大すればやっぱり。でも、見慣れた天空で弧を描いて飛んでいるトンビに似てるけど、少しお腹の色が違うような。

ノリスのようです。

今度は左を向いた所を。犯罪者の記録写真じゃないのですが、押さえておきます。

ブログ 左を向いたぞ ノリス 君 .jpg

最後はじっと待って飛び立つところを撮るぞーとじっと待ちます。

そうしてしばらく待ちますが動こうとはしません。
こちらがちょっと間、目を離したすきに居なくなりました。

あ。飛んで行くー!

ブログ ドジ バカ 間抜け 見ろこんなことで.jpg

酷いものしか写せません。僕の腕ではレンズを向けて追いかけても無理でした。自戒の気持ちを込めて恥を忍んでここに登載しましたよ。

鳥との根比べに負けた那須のオジサンでした。

気を取直して移動。

あれれ、コヤツもまだ撮ったことが無い奴のようだぞー!

ブログ コチドリ ということで.jpg

車を降りて、抜き足差し足で近づきます。何時もこれで逃げられてしまうのですが、この子は結構そばまで行けました。

家で図鑑を見ると、コチドリのようです。初心者ですから、それなりに嬉しい、初見参の鳥に出合えましたよ(^^)v



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

ん??ノリスじゃなくてノスリじゃない??

コチドリ目の周りが白かったでしょ^^
これ面白い顔してるんだよねっ

どんどんニューフェイスに出会えますねー^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ