FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
このブログのタイトル判ってくれた人は居るのかなぁ?

まあ、どうでもいいかぁ。銚子に乗りすぎかぁ (;^ω^)
何時も自己満足なブログ(さっき、「ぼろ愚」と打っちゃたよ)なんだからね。

できれば心優しい女性さんに気付いて頂ければ、その方に差し上げますね。地味でかつ花束にはできないのですが、気持ちだけはブーケにしたつもり。

本当は、華やかで浮き立つようなコサージュを作ってあげたいのですが…。
育て上げた娘の旅立ちを迎えた女性に似合うようなね (*^^)v

ブログ 我が家のオオイヌノフグリ.jpg

さて、菜園復活作業の着手前に見たら、何のことは無い他所に行くまでも無く自宅でオオイヌノフグリは群生していたのですね。
でもごめんね、ここ数日でどいて頂くけどね。

ブログ 我が家の水仙.jpg

畑の端の方で健気にも雑草の間から水仙さんが顔を出しています。これは排除しませんよ、春一番で目だって訪れを告げる花ですからね。

ブログ これなんだっケかなぁ.jpg

これは、何でしたか?タネツケバナで良いんですかね。

この他、ヒメオドリコソウやナズナ(ぺんぺん草という言い方が好き)などもありますね。小さな小さな花なのですが健気です。
美術展で購入して頂いたルーペで眺めてみましたよ。

その先を見たら、菜園と道路の境界に、あれ?お早いお出ましですねぇ。

ブログ ちょっと気が早い芝桜さんが.jpg

日陰と日向の境界にそっといましたよ。可愛いねぇ。道路側の雑草に対抗して植えたものですね。この管理は道路にあるので草取りが危ないのですよね。

やる時は、道路にカラーコーンの三角目印の代わりの一輪車を障害物として、わざとはみ出させておいて作業しています。

起き上がって見ると…。


ブログ プラム一輪開花.jpg

これ何だか判りますかね?
梅ではなくプラムの花です。1輪だけ咲き始めていました。可憐ですねぇ。梅の花と比較しても僕には判りませんでした (;^ω^)

ブログ 飛行機雲をバックに梅がけなげにさいてます.jpg

こちらが、先日の強剪定でも生き残った梅の花です。大空の飛行機雲をバックに柔らかなピンクの花を精一杯咲かせています。

何だか愛おしい感じです。優しい心を持ったような花ですよね。

美術展で買ってきたと言うお土産のルーペで花を見比べてもプラムか梅か判別できませんね。

ブログ 福寿草はもうお暇する時期です.jpg

最後は、盛りを過ぎた福寿草が精一杯命の輝きを放っていますね。毎年春早くから彩を添えてくれてありがとう。来年もよろしくね。

こんな感じで、花束を作ってみたいのですが、…。(心の中にということでお願いします)


昨年は、一部畑に花を植えたくて種まきからやってみたのですが、上手く育たずいじけたものしか出来ませんでした。

何故そんなことを考えたかというと、数年前に沢山の花を仏前にと頂いた時が有って、何時もは花屋さんで買っているのですが自分で栽培したものを飾ってあげれば良いかもとね。

さて、今年はどうしましょう。もう決めないと間に合いませんね。

では、今日もこれまで (@^^)/~~~

菜園管理を、お天気を見ながら頑張りますよ。4月初頭までには一応見られる程度にはします。
幸い今週はお天気も良いので作業は進むのですが、やっぱり少しは出掛けたいですよねぇ。



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

それは良かったです!

ところで、さて、どなたと行ったのやら? (^_-)-☆

歌ってとても面白いものですよね。

デートの時一緒に聞いた歌は心弾んだはずですが、もし降られたのなら、その歌は悲しい思い出の歌になってしまうんですものね。

年を重ねると、歌にも楽しかったこと、悲しかったこと、辛かったこととなどが重ねられて思い出しますよね。。

♪♪~ひとつ残らず
あなたにあげる赤いリボンの 花束にして ・・・・・
昔々 コンサートホールのこと 思い出しました。

菜園

こんばんは!
那須野はこの時期にもう菜園づくりが出来るんですね。
今年は菜園作りをしてみたいなぁ、と思っていますが、さて。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ