FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
昨年の夏野菜を最後に、夏から初秋にかけての長雨ですっかり戦意喪失、完全に菜園を放棄し、雑草の思うままになっています。

気持ち的には、お天気が良くなったので外遊びに出掛けたいのですが、じっと我慢!

遊び部屋には自制を促す張り紙を。「菜園管理最優先!!」とね。

で、朝の洗濯と布団干しをしてから裏の菜園へ、9時スタート。

ブログ 昨年の夏以来放置された菜園.jpg

事業者の現場写真ではないのですが、施工前を撮り、終われば施工後を撮って報告書に添付するのですが、それに倣いパチリ。

先日、花卉果樹は外注で剪定してもらったのでスッキリです。
ちょっと見ずらいですが、真ん中の奥にはユズの木が約4メートルくらいあったはずですが、今はその半分になっており収穫が楽ちんそう。

プラムも、柿も見事に清々としています。比して地上は惨憺たるもので、左のポールの方はトマト、ピーマンなその残骸、右側がキュウリ、ナス、唐辛子の枯れ枝がネットなどにぶら下がっています。

ポールを抜き、黒いマルチシートを剥がしてから作業です。

ブログ 僕の質素なランチ デッキにて.jpg

頑張り過ぎず、でも手抜きもせず淡々と作業を進めます。
でも、お腹はすきます。運動不足のせいもあり直ぐ疲れます。

で、昼食休憩です。作るのは自分しかいないのでこちらは手抜きですが、カップ麺と言う手もありますがそれでは侘しいので、もやし1袋、ソーセージを炒め、袋麺の中に投入してもやしラーメン風に。

少しでも元気を付けようと卵を落として、デッキでランチです。結構街中ですが、ゆったりした気分です。

食後はちゃんと休みます。

ブログ デッキで長~い昼休み.jpg

寝室の、布団は干したのでデッキで休むことに。もし寝てしまったら風邪を引く可能性もあるのでベビー毛布を被ってね。
ベンチは自分の手作りでリクライニングになっているのでゆったりです。

この奥には、手前にアジサイ、奥にツルバラがあるので5月末から6月は少し咲くでしょう。でも、アジサイは今年は強剪定をしたので咲かないかなぁ?

休んでいて長靴を見て思い出しました。
新しいのをもうずいぶん前に買ってあるんだったケェかな?

ブログ 長靴の交代式.jpg

有りましたよ。まだ、タグさえ外していない新しいのが。

これは、一応それなりに菜園が綺麗になったご褒美におろして使うことに。それまでは古い奴で。

あはは!
単にケチなだけかぁ?

こんなところで、菜園の復活に取り組み始めましたよ。

遊びの外出は自重し菜園がそれなりになったら外に打って出ますね。
早くしなと桜も咲きだすし、もたもたとしていられないですねぇ。

今日は、これまで、疲れました (@^^)/~~~

菜園を綺麗にするにあたり、畑に咲いている花も排除されるので、一応花は全部撮影しておきました。

この花達を誰かさんにプレゼントしようかな!それは、明日ブログを見て頂ける人にね。



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ