FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
やはり暑さ寒さも彼岸までと言うように結構この那須地方も温かくなってきました。

啓蟄の虫ではないのですが、那須のオジサンもムズムズと這い出す季節が到来です。

やるべき家事を主夫として済ませ、カメラ機材を車に乗せ、少し南の方が良いかなとそちらに顔を向けてお出掛けです。

牧草地を耕す背景春霞の那須連山.JPG

酪農家の畑越しに那須連山を見やります。
那須地方に住んでいる人にはこの風景が一種の原風景になります。

途中の道路の端に車を止めて撮影してみました。

そうそう、家を出たのはもう11時近く、コンビニ弁当でも良いのですが、それでは芸が無いので僕のソールフードの焼きそばを買って行きました。

野の中で弁当代わりの焼きそばを食す.JPG

周りの風や空気、景色などが合わさってとっても美味しく頂きます。この焼きそばは、もう50年ほど食べているものです。

ここは、那珂川の広い土手で、直ぐ脇からは水田が広がっている長閑な場所です。
野芝も張っており寝転んでみることも出来そうです。

テーブルと椅子を出し昼食の設えを。

全くの自然の中と言う訳には行かず、対岸を走る幹線道路もあり、時々車やバイクの音が届きます。
でも、空の上で舞っているトンビの声も届きます。

テーブルの前はオオイヌノフグリが.JPG

目の前には、野の花のオオイヌノフグリの可愛い花が咲いています。

少し先の、水田の耕作を止めた減反地でしょうか、春の野の花の3種盛。

ブログ 野の花3種盛.jpg

ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ナズナで良かったのかな?

摘んでプレゼントするような花では無いのですが、春は早く咲く健気さが素敵ですね。

あらら、土手の南で、北風が避けられそうなところには。

ブログ 西洋タンポポさん.jpg

これは多分、西洋タンポポだよね?

まだまだ、カメラを始めてから鳥や野の植物のお勉強を始めたので、中々同定できません (;^ω^)

でも、那須地方は身近に楽しいことがあるような、心の持ち方次第でしょうがね。

では、また明日 (@^^)/~~~

久し振りに、那須の地味な、でも素敵な自然をお届けしたいと思っていますよ。



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。




スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

栃木県の山並みも結構素敵でしょ。

焼きそば、昔からやっていて、この店だけのものです。
太麺で脂っこいので今時の健康志向からは外れますがね。

妻が亡くなる半月前に、やっと歩けるような体で、この焼きそばと稲荷すしを買って弁当代わりとして、近くの桜の名所を何ヶ所か見て歩いたのが、最後のデートになりました。

そんな意味も含め、山が原風景なら、焼きそばは、若い自分から食べてるソウルフードです。
湿っぽい話をしてゴメンなさい。

Re: タイトルなし

実はですね、柏市にある病院に入院していたとき、里心がついてしまって、山並みを探してもなく、筑波山を見て我慢していました。
普段は感じなくても故郷の風景は、心の支えになっているんですね。

Re: タイトルなし

実はね、旧西那須野町に住んでいるので、夕陽が沈む高原山と左奥の日光連山の景色も、那須連山と甲乙つけがたいのですよ。


那須連山の景色いいですねえ
山の風景が好きなのでそそられます
そして焼きそばも美味しそう~

う~ん、雪を被った那須連山は素晴らしい!
こういうお天気の良い日に、素敵な山並みを拝めるのは羨ましいなぁ~・・・

わたしにとっても原風景です v-48

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ