FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
僕の元職で関係のあるシルバー人材センターに菜園の周囲にある果樹や花木の剪定を発注しました。

木を切るのは簡単なんですよね。

勿論、先々を考えて剪定するという意味では難しいのですが、それなりに綺麗サッパリするようにはできます。でも、搬出が大変。

ブログ 我が家の菜園の剪定前の風景.jpg

僕の菜園は、かなり管理が悪く畑は夏野菜以降は完全に耕作放棄状態、樹木は3年ほど見て見ぬ振り。
でも、梅んなか健気に沢山の実を付けてくれて、よそ様に差し上げたことも有ります。

流石に、お隣の敷地や道路まで枝を伸ばして迷惑を掛けるようになってきましたので、外注した訳です。

結構仕事が混んでいて直ぐにはできず、3月末以降ですと言われたのは2月末。
僕も、現役時代では影響を及ぼす立場だったのですが、忖度は無いのですよ (*'ω'*)

これで結構ですね。等しく扱ってくれれば良いのです。

だが、どうも急遽、何処かのお宅がキャンセルをして空きが出た様子。
見積もりをして同意を得てから契約ですが、向こうの事情に僕の方が忖度をして、幾らかかるか判らない不安はあるのですが白紙委任の形で合わせます。

正直には心配ですが、そこは鷹揚にですね。まあ、払うものは払わねばならず、金額は判らないけど結構と返事。

で、数年は手を入れずに済むようにと、強剪定でとお願いしたら、こんな風になりました。

ブログ 菜園の剪定後 さっぱりですね.jpg

思わず、おおーと声を上げましたよ。

ころ坊主とはこういうことを言うんですね。

今年は、梅の実は諦めました。花が咲き始めていたのですが見事に完全排除です。その他、柿も、ユズも、プラムも、枇杷も、来年以降へと追いやられましたよ。アジサイなどの花も然りです。

自分がお願いしたとは言え、唖然茫然で、でも、思わず笑ってしまいました (;^ω^)
いやー、綺麗になったねぇ!!

気持ちよく働いてもらいたく、湯茶の接待は前日に準備しました。
お茶菓子等も買い出しに行って、休むところも幸い屋根付きのウッドもあり、椅子テーブルを掃除して準備完了。

8時半から作業と聞いていましたが、8時少し過ぎには来て、少しこちらが慌てましたが、一所懸命やってくれました。

で、予定外ですが、お昼に提供しようとトン汁を作りました。勿論、我が家の夕食にも組み込みました。

ブログ 今日の夕食 ちんぽこ巻.jpg

こんなことで一日が過ぎましたとさ (^_-)-☆

では、今日はこれまで。世事ごとで、つまらない内容ですがご容赦を (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

こんにちは(^_^)ノ

旅は、楽しんだようですね。

ここまで剪定されると、かえってサッパリして気持ちが良いです。

これからは、上に伸びないように管理すれば、収穫するときに楽かも。

お早うございます。

見事にきれいさっぱり・・・
見事すぎるほどに枝を落とされてしまいましたか(>_<)

実物は収穫断念で残念でしたが、梅の花が見られただけでも良しとしましょうかね(^_^.)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ