FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
是非とも那須にいらっしゃいね。

特に疲れている方にはお勧めです。詰まんないことに悩まされている方、気分を開放させたい方には特にご推薦します。

ただし、シガラミを全て背負って来てしまうと、全部さっぱりとまでは綺麗にはできませんよ。

だって、ここに住んでいる人でも皆がさっぱりとはできないのですらね。残念ながら、魔法のような場所ではないのです。

ブログ 箒川対岸 アオサギの集団だぁ.jpg

広大な平地林や雄大な山岳、しみじみ過ごせる箱庭のような温泉地など癒しの空間は用意されてますよ。

昨日おブログから、ほぼ2キロほど移動。

ど素人の野鳥撮影は続いているのです。

対岸のはるか遠くにサギの集団を見つけました。オレオレ詐欺の集団ではないですよ (;^ω^)

どうも僕が近づけば、彼らは去ってもっと距離を置くのですよね。

ブログ 箒川にて ちゅん君とは少し違いような.jpg

おお、いたいたと抜き足差し足でこっそり近づいてもあっという間に立ち去ります。

これって、やっぱりちゅんなのかなぁ?

良く見ると顔が少し違うよね。.
ヨシキリじゃないのぉと思うも、確かめるすべは本しかなく、.それも色々な角度で撮っていないので、簡単に同定できませんね。

正直野鳥に接近して撮影するのは難しいですよね。

で、ではないのですが、こんな遊びも。

ブログ 箒川の土手 白髪のオジサンの頭.jpg

僕のオヤジは、.所謂ロマンスグレーというか、綺麗な白髪頭だったのですよ。
僕は、お袋似でくせ毛のちりちパーマ的な感じ。結構カラカワれ悔しい思いもしました。

ついでに、枯草を。

ブログ これは何の枯草かなぁ.jpg

こんなどうしようも無いものも撮影して仕舞にしましたが、それでも、この那須は心さえ開けば楽しい時間も過ごせますよ。

近くでは、河川敷でゴルフの練習を?

旧ゲートボールか何かの遊び場として簡単に整備したところを、今はする人も無く荒れていたが自主的にて手入れして、遊んで居るそうです。プライベートのゴルフ練習場を持っているなんて凄い!

僕のことは、もしかして河川敷への不法投棄に来た奴かと疑ったそうな。河川敷まで車を乗り入れて来る人はそういう人が多いとのこと。

次は、少し離れた土手で写真を撮っているとオヤジさんが登場。
何しに来たのかと見やれば、木の化石を探すそうな。

滅多には見つからないのだそうですが、長靴を履いて河原や河川際を歩いて探すそうな。

やっぱり、那須地方は、僕さえ知らないような、それぞれの楽しい遊びを見つけて過ごしている人が沢山いるんですね。

田舎でも、それなりに楽しいことも有るんです。勿論、自分で切り開かないといけません。
田舎は、退屈だなんて誰が言ったのでしょうか?

受動的にしか生きられない人には、都会が提供することに身を任せて生きるしかないのでしょうが、能動的に生きて行ける人は、田舎はそれなりに刺激的で楽しい場所だと思いますがね。

僕は、捕り物帖と言っているのですが、野山や川で、色んな採取(写真やスケッチもね)をしたり、寝転んで雲の行く先を見上げたりして、時間と自然が自分となるという一体感を持てたら最高だね。

では、ちょっぴりねちっこい話になりましたね、失礼します (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

何時も、いつも感謝です。

楽しいコメントやアドバイス、本当に嬉しいです。

野鳥の撮影は難しいし、根気も必要なんですねぇ (;^ω^)

また、また、猛禽類に一目ぼれして探しに行ってしまいましたよ。

迎えてくれましたが、近くには寄せ付けないのですね。

せめて、50メートル程度は許してくれると嬉しいのですがね。

優しいデコさんの御親戚への面倒と同じように見てくれなどとは言いませんが、今後も見捨てずに目の端にでも掛けて頂ければ嬉しいです。

春が来たし、野山に出掛け撮影を楽しみます。

では、お元気で。

Re: 田舎生活の醍醐味

こんばんは (^^)v

全く同感ですね。

大都会、僕では東京になりますが、本当にたまに行けばそれで結構と言う感じ。

僕も都会を全否定ではないのです。その証拠に、少し前に行ってますし、来週も一人で散歩してこようかなと。

上手く付き合えば良いですよね。

でも、都会は疲れますよね、何故なんでしょうかね。結構楽しかったと思えるんですけどね。

サギの集団がいるって事は
これからコロニーを作るはずです

巣ですよ^^
木の天辺に何十個も作るのですよ
きっとこれから具材集めじゃないでしょうか^^

張ってると見られるよ子供^^

デコ地方では5月前から巣作りが始まるの^^
今年はいけるかなぁ??

このちゅんに似てるのはちゅんじゃないよっ

デコの脳内図鑑を思いだしホオジロオスだと思います
多分ね^^

間違ってたらごねんして~ぇ

田舎生活の醍醐味

おはようございます。

私が住んでいるところも立派な田舎です(笑)

海が近くて少し車で走れば山も近く
政令都市でありながら比較的空気が美味しいです。

都会は確かに与えられる刺激が多いですが、
私は疲れてしまいます。
たま~に遊びに行くのが良いのかもしれませんね。

野鳥や田舎の景色を撮っていると
今まで見えていなかったものに気がつきます。

nobotyanさまが書いていらっしゃること
本当にそのとおりだなあと頷きながら(笑)
読ませていただきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ