FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
数日前のこと、春を迎える頃なのに、自宅で沈殿です。

一雨ごとに春が来るとは、冬から春への橋渡しの時に使う、少し嬉しい期待感のある言葉ですが、実感は、何でよぉ、寒の戻りをしなくてもぉ(プン、プン)と言う感じ。

朝からそぼ降る雨模様。

どっこへも行きたくない気分。ベットサイドで日がな過ごします。

ブログ アンニュイな日に似合う物語.jpg

外へ出たのは玄関先の郵便受けに新聞を取って来るときだけで家に籠っています。

特にやることは無いのですね。本を読む。テレビを見る。ビデオを見る。パソコンで遊ぶ感じですかね。

この日は本を中心に過ごしました。それなりに良い物語です。
ストーリー展開も少しサスペンスめいていますが、優しい感じで素直に読み進めます。登場舞台には、姉妹都市になっている富山県の滑川市(ホタルイカで有名ですね)も出てきます。それと京都ですから舞台設定は僕好みですかね。

昼にお腹が空いても気力はかなり低レベル。超手抜きでカップ麺。

ブログ 手抜き過ぎるランチ.jpg

僕としては何の不満も無いのです。ランチはこれで結構。

本読みで寝た態勢が疲れると遊び部屋で時折パソコンで気分転換をします。

11月に頂いたランは、もうすっかり花は無くなり葉だけですね。

ブログ ご苦労様ランちゃん.jpg

自分で買った方のランは、ほぼ同時期なのですが、玄関の日陰で寒いところで、時々だけ日に当てていたせいなのか、未だにこのように咲いています。

2階の遊び部屋に移ってもらい温かく過ごして頂きますね。その分早く花が終わるのでしょうが、やっぱり陽の当たる場所で輝いて頂かないと申し訳なさそうでね。北窓ですから陽が当たりすぎと言うことも無いでしょう。

明け方には突然のこむら返りで右足のフクラハギに激痛が走り往生しました (;_;)
起きるとそぼ降る雨模様。

寒いし、出掛けたくない気分。どういう訳だか疲れも感じますし、そんな理由もあり家で過ごすと決定した次第。

アンニュイな感じ (;^ω^)

ブログ 愛しきランちゃん.jpg

花は良いですよね。少し重い気分でも明るくしてくれますよね。まあ、そんなに単純には劇的好転はしないのですが、少しはプラスの方向へ気分を高めてくれます。

僕は、読書する人は、勿論、語彙も豊かになりその分感情表現も、対面する人の心の動きにも感受性が豊かに働くと考えているんです。自分はどうかと問われれば、恥ずかしながらこの歳になっても今だ勉強中と言うことで。

ですから、それなりに読書をする人が大好きです。だからって、読後感想を語り合うようなことは苦手なんですがね。
現役の人には、まあ、そんな暇が有るかいなぁと叱られるかも知れませんがね。

年を重ねてきて、持って生まれた美貌は薄っぺらになるけど、本など読んで教養を深めて、中から綺麗になって下さいね。(サプリの宣伝ではないですよ)

夕食は、やっぱりそれなりに主夫としても頑張ります。

ブログ 雨天の日の夕食.jpg

今夜は、息子の好きなトリカラ。
翌日も勝手気ままに食べられるようにとシチューも。勿論、牛乳が余りそうだということも有りで。

油を扱うついでに、豆アジを買って来ていますので、マリネにして明日以降の惣菜へ。
はたまたついでに、切り干し大根の中途半端のものと冷凍庫に眠っているお揚げさんもあったので煮物をして、これもしっくり味が染みるように常備菜へ回します。

ああ、本当に家の中に引きこもりの那須のオジサンになりました。

では、また明日 (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ