FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
お昼も食べずに少しがむしゃら過ぎたけど、夜くらいはマッタリゆったり酒をを呑みたいなぁと、以前から1度は行ってみたかった、東京駅の八重洲北口の古い居酒屋の「ふくべ」にお邪魔しました。

スマホが無い僕には、紙の地図と勘が頼り。
まあ、この辺かと言うところまでは辿り着けますので、後は足で稼ぐだけ。

ブログ 渋い店構え.jpg

駅前の道路を横断し日本橋の方向へ歩いて行きます。
これから先はもう日本橋かなと言うあたりで、右手の横道に入り込みました。この横道を1本ずつずらしながら探せば見つかるはずと。

少し入って行くと、その左手には大きなビルがあって、この地下には新潟のお酒屋さんのアンテナショップ的なお店があって入ったことがあります。

右手は古い建物が連なっています。良く見るとありました。玄関がこんなに暗いと休みかなと間違いそう。簡単に探せてラッキーでした。

開けると目の前にはもうお客がいて後ろにも立てないくらい狭いです。

ブログ 煮込み.jpg

中々注文を取り来てくれません。相席のように小さな二人掛けのテーブルには僕より年配の男性二人。
一人の方には注文品が何とか来ましたが、もう一人の方には来ず、僕が催促の上定番料理を注文したのが先に届きます。

よく我慢していらっしゃるよね。

ブログ しめ鯖.jpg

これに大びんの瓶ビールを最初に注文。
居酒屋の実力は、モツ煮込みやシメサバがメニューにあったらこれを頼むと、大体が判るんですよね、と僕は思っています。

やっと喉を湿して一息入れてからゆっくり店の中を眺めながら注文を始めます。
メニュー表に無い今日のお勧めがあったりしますのでね。

ブログ メニュー.jpg

値段の安い大衆居酒屋ですから、味と値段は均衡が取れていました。味をとやかく言うのではもう少し格上のお店に行けばいいのですからね。

ブログ ふくべ、のれん会.jpg

一人ですからカウンターの方が良いのですが、空いていたところは予約済みのようで奥のテーブル席に入っています。

聞き耳を立てていた訳ではないのですが、富山がらみのグループと思われる方々は、それなりのお酒を注文している様子。

ブログ 客席風景.jpg

斜め前のお客は何度か言ってやっとお酒が到着。お詫びにとくれたラッキョウの小鉢を突っ返していましたよ。
右手の人も、対応が悪いので怒っており、この程度の煮込みじゃ他の方が美味いところが沢山あると僕に同意を求めます。

僕は、心では同意しましたが、曖昧に返しました。

ブログ イカ刺しのウニ乗せ.jpg

菊正宗の新樽を開けたばかりと言うお酒は、香りと温度も有っています。

僕の前に少し若い、多分30半ばころと思われるボーイッシュな女性が着席。
慣れていらっしゃるようで、山口県の五橋を1本、御つまみはラッキョウと炙りタラコ。

これを少しゆっくり味わい、そそっと退席です。粋な呑み師のお姉さんでしたね。でも、僕は少しぽっちゃりで優しい感じの人が好きなので、小さなテーブルを挟んで近いところに居ても、心の反応は無かったねぇ (*'ω'*)

ブログ 壁面.jpg

僕は、次に初めての五橋を試します。
おいおい!この超熱燗、どうなってるんだ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

熱くて持てないほどです。
燗が美味いと言われている居酒屋ですが、これでは最低で失格です。

次に、広島の加茂泉、後、もう1本、これは何だっケかなぁ?

ブログ 御つまみ.jpg

これで、ビール1本、正一合入る徳利4本、お昼を食べていないので結構酔わせて頂き、滞在時間1時間と20分程度。

午後7時の新幹線に乗ると便のつながりは良いので、これで帰ります。

ブログ 帰りの新幹線.jpg

その前に息子には彼の大好きな「柿の葉寿司」、僕の分は何時も買わないのですが、お腹が空きそうなのでこれ。

ブログ 美味かったアナゴ弁当.jpg

そうそう、帰りの新幹線の隣り席には誰も居ない寂しさを紛らわせるためにお供も買ったっけ。

ブログ 帰りの読書(睡眠剤になったよ).jpg

家には、駅から歩きを入れて9時少し前に到着。

長いような、短いような1日が終わりました。
ああ、とても疲れました。

これで、一人遊びのお出掛けは終わりました。
次は何処へ行こうかな?

この頃年を取ったせいか出掛けるのが億劫になりつつありますが、出掛ければ楽しいし、そう後押ししてくれる人いるので、またで掛けます。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ