FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今日は買い出しをして、お得な食材を見つけて、たまにはオヤジメシでもちゃんと作っているんどぞーと言う感じをお見せしますよ。

まず、結構大きな鯛の兜のついたアラが安く売っています。これは見っけ!と買い物籠へ。

ブログ 鯛のあらの下処理.jpg

早速、家に帰って調理します。まずは、熱湯を掛けて臭み取りとうろこ落として下処理をします。

調理は、鯛のアラ鍋かカブト煮か悩みましたが、足して2で割ってカブト煮にとあら汁を作りました。

他は、鶏肉の処理をして、唐揚げ用と親子用に切り分けて冷凍保存へ。

ブログ 鶏肉の保存.jpg

後日時短と節約になる下処理で、役に立ちますよね。それなりに真似ごとですが、主夫仕事をしてますよね 。褒めてくれる人が居ないので自画自賛 (^^)v

この他は、ニワトリのモツがあったので、息子も食べたことが無さそうだから煮物にしてあげました。

ブログ 結構力が入った夕食.jpg

キンカンと言って鳥の内臓の卵を、僕が子供時分には良く食べた話をしたことがありそれを作ってあげたのでした。

子供の頃は卵はまだ結構、高級食材とまでは言いませんが、かなり高かったのですよ。で、栄養面も考え、親父は仕立て屋でしたが、小さな庭の隅でニワトリを飼って居たのです。

この頃は、鶏肉屋さんが鳥を自転車の後ろにゲージを付けて買い回っていたような記憶があります。家によっては、自分で絞めていましたよ。残酷だからその様子は述べませんがね。

今日は、シックに生揚げとタケノコの煮ものも作り、常備菜になっているポテサラも添えたので、それなりの和食になっているとちょっぴり自負します。

ブログ 東洋美人 今日は冷酒で.jpg

これを酒の肴に、日本酒の冷酒でカンロかんろと喉を鳴らして、世は更けて行きました。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。



スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

そうですよね。

現役の人は、忙しいから大変です。

食事は、あまり手を抜いては心にも身体にも悪いですからね。

でも、頑張りたいけど、時間が無い疲れていると言うことでそうもいきません。

ジレンマですが、メリハリ着けて楽しんでお過ごしくださいね。

本格的なお料理ですね。凄い・・・!(^^)!
下処理、時短の為の下準備、私も日々その辺りを考えて
家事やってます。料理自体好きなのですが、仕事から帰っての
料理は時間との勝負なので。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ