FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
昔、そう現役時代のことだから、10年以上前のことですが…。

リタイアしたら、新聞やテレビなどで季節のトピックが良く報道されるが、それっとばかりに見に出掛ける人が居るが、それは止めた方が良いとどの本だったか忘れたが読んだ記憶があります。

自由時間を持て余し、受動的な過ごし方をする人が居るが、自分から季節感を感じ、過去の知識などを生かして能動的に計画をたてて日々を送るべしとです。

僕の場合は、「仕舞った~!」と、報道されると混雑するからいやだなぁと言う感じで記事を見ています。

ブログ 図鑑各種.jpg

その為には日頃からの感受性や知識を磨くこともしておかないとできませんよね。

で、手習いを少しづつですが始めています。

ソクラテスの「無知の知」などと難しい言葉を振り回しませんが、この歳になっても無知を自覚し、新しいことを知るのは楽しいことです。

今までは記録としか考えて無かったカメラも、表現としての撮影をし始めています。
そうなるとカメラの技術的なことも学ばねばなりません。

また、被写体のことも知りたくなります。

でも僕の欠点ですが、写真のサークルに加入したり、野鳥の会が定期的に観察会を催してくれているのですが、どうも苦手で参加していません。アドバイスもあり、この方が近道なようだとは判っていても二の足を踏んでしまいます。

でも、幸いにもブログのお友達(馴れ馴れしくてスミマセンね)も、学ぶ方法を伝えて頂けるので素直に地道に進んで行きます。

ブログ 歳時記.jpg

俳句をやりたいなら句会に参加すればいいのですが、僕は季節感をちゃんと持てるようにと歳時記を活用するようになりました。
でたらめな俳句をたまに詠みますが、それはお遊びで文章の変化を付けるために過ぎません。

さて、僕の手習いは、60又は70?さてどちらなんでしょうか。高齢者の恩典は受けていますので、中間点は過ぎていますがね (;^ω^)

まあ、肩肘張らずに、ぼちぼちと、一生勉強と言うことで暮らしますね。
人にも物にも関心を向けて愛の目で見て行きます。それが勉強と言うことと同義だと思えるんですね。

さて、野鳥の撮影の腕は中々上がりません。
瞬発力と言うか早い反応や判断力も必要なんですから、オジサンはどんどん鈍くなり不利ですよね。

ブログ パソコンに映るイチョウさん.JPG

そこで、生態や行動パターンなどの知識を仕入れて先を見通すこともこれからやらねばなりません。

その変種として、鳥を見張る方策としてこの絵に気付いたのです。
今までも見えていたはずですが、僕の大好きなイチョウはパソコンい映り込んでいて、そこに止まる野鳥も確認できたのです。特に今時分は葉が茂っていないので良く判ります。

そうなれば、専守防衛ではなく、前陣速攻、先制攻撃、あれぇ、ちょっと違うか?
まあ、一歩先んじて対応できそうですし、ながらですが観察も出来そう (;^ω^)

さて、本日も又長くなってしまいましたので、この辺で (@^^)/~~~

19時から自治会の会合です。



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

今、3月3日、午後9時。帰宅。

実は、ど素人なのですが、横浜までカメラと映像の見本市に行って、カメラマンの講演を聞いてきましたよ。

デコさんのアドバイスも沢山参考にさせていただきます。

でも、自分でも少しは勉強しなくてはと行ってみたけれど、まあ本当に役立つかは不明ですね。

しかし、自分でも何か努力はしないとね。これから、ちゃんと頑張りますね。

何時も優しいアドバイス深く感謝しています。

その内、那須のオヤジも、なかなかやるじゃないと言わせたいなぁ (;^ω^)

まずは観察です^^
鳴き声をきき乍ら木を選定するにも最初は難しいですから

広角の目で探して
見つけたらまずはじゃんじゃん撮りましょう

考えていると逃げちゃうから
必要以上に使づかない

小さくても野鳥さん
目は見えてます^^

これからいい季節
どんな成果が見られるのかデコ楽しみっ

デコも勉強~になりますからヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ