FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
この前、北のお方から少々お褒めの言葉ももらったし、北帰行で居なくなってしまいそうなので、白鳥さんを撮りに出掛けました。

別に、「鳥」に「撮り」を掛けたお寒いおやじギャクが言いたいわけではないですよ~(^_-)-☆

通勤時間もとっくに終わっていることだし、空いている道をすいすいと走って到着。

途中で自転車のオジサンを追い抜いたのですが、どう見てもカメラバックをタスキ掛けに背負っています。

ブログ 彼女も毛づくろいなのかな?.jpg

ジャーン!?、何処を探してもこの1羽だけしかいませんね。

撮影を始めているとそのオジサン(僕も同じオジサンですよ)が到着。
カメラを構えだしました。自転車ですから地元の方でしょうね。

「すみませ~ん、白鳥は帰って行ったのでしょうかね?」と僕。
「イヤー、まだだよ、餌でも食べに行ってるんだろう」とオジサンの返事。

ブログ これって毛づくろいなのかな?.jpg

では、しばし待っていることにして、練習練習 (^^)/

鴨サンの毛づくろいを。

小枝に雪がまだ残っていたので前ボケに使って白鳥さんを。

ブログ 雪の前ボケも何だかなぁ?.jpg

何だか上手く撮れないなぁ。

その内、那須高原のツインタワーのホテルのお客さんを乗せたバスが見学に。どやどやと、降りてきます。

「何だぁ、1羽しかいないねぇ」と。
別な人、僕に向かって「新潟の瓢湖には沢山いるんですよね」と。

僕は苦笑い。別に係員でも無いですし、どう反応すれば良かったのかな?

ブログ 拍手をする鴨サン.jpg

どうですか?
鴨サンが団体客に向かって、熱烈歓迎の心を込めて拍手を送っていましたよ。君は、偉い!

しばらくしたら、また、ドドドォ―と撤収して行きました。

静寂です。

ブログ 白い空に白鳥なんてシャレになるかよ!.jpg

この1羽の白鳥が鳴き出します。
どうしたのかと見まわすと曇天の中に白鳥が飛んで行きます。

どうも、北東方向の餌付けしているような田圃があるそうですが、そちらに向かったようです。ここの羽田(はんだ)沼に降りてきませんね。

白い空に、白い鳥では、咄嗟には僕の腕ではどうにも捉えることができませんでしたよ。

その内戻ってくるだろうと粘ります。
結構陽気は暖かめ。完全貸し切り。たまに、ポツンと来てもお目当ての白鳥が1羽なので直ぐ帰ります。

暇なので、何かないかと。

ブログ このこはだれだぁ.jpg

この彼女、お名前は何というのでしょうかね。
日本野鳥の会の栃木の野鳥図鑑と言う本が今日届き、どうも「ツグミ」さんだ判りました。ツグミは、群舞しているのを見かけていますので、1、2羽で行動することも有ると初めてわかりましたよ。

じーっと待っていましたが、夕方まで戻って来なかったらどうしようという不安が増幅し、軟弱にも1時間と半分弱でギブアップ。

寒くも無いので外で待っていても大丈夫だったのですが、不安の方が勝りましたよ。
年を取ったせいでしょうか、気が短くなったようです。大昔の若い頃は、彼女を待って○時間と言うことも有ったのになぁ (;^ω^)

白鳥だって可愛い笑顔の彼女くらい素敵なんだけど、待てないんだなぁ。

いや~、帰って来て写真を見てみれば、何ということでしょう、駄作の山々状態です。
中には何時シャターを押したのか地面だけのものも有りましたね、恥かしい限りです。

精進、精進、頑張れー ! のぼちゃん(nobotyan)!!

と言う訳で、今日はこれにて失礼しますね (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

小鳥を撮るために公園デビューをしましたが、イヤー難しいですね。

今度は、恥かしがらずに一歩前に出る気持ちで頑張って、撮影上達に励みます。

勿論、主夫ですから家のこともしながらね。

ハクチョウの前ボケいいじゃないですか^^

カモさんと
空に飛ぶ野鳥は露出落としてもいいかもですねっ

ツグミはばっちり^^
デコと一緒に奇遇ですね(#^.^#)

Re: タイトルなし

ありがとうございます。

頑張るぞー!

もう、北帰行で旅立っているかもしれませんがね。

頑張れーー!!
応援のお返しをします^^

自然が相手だと簡単にはいきませんね
次に白鳥をUPされるのを楽しみに待ちます。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ