FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
日頃お世話になっているお隣のご夫婦など、二組のお客様を接待します。

何度かお誘いしていたのですが、上手く都合が合わずこの時期になっていました。

お隣はお酒をあまり飲むようなご夫婦ではないので蕎麦のランチにすることにして、準備を早くから始めます。
本物志向の考えで、蕎麦は本返しを使いますので、2週間前に甕に返しを仕込みます。

3日前に本返しとカツオを出汁を混ぜてもり蕎麦の出汁とします。

ブログ用 もり蕎麦と自然薯のとろろ御飯.jpg

蕎麦は家族も少なくなってしまい年に4,5回程度しか打たない下手なものですが、自分でちゃんと打ってオモテナシとします。

ブログ用 大晦日以来の手打ちそば.jpg

年を経るごとに切りの方が雑になって来ているようです。

蕎麦には蕎麦前が付きものですね。僕はそう思っているので我が家ではそのように準備しますよ。

二組のご夫婦には続き間のそれぞれの部屋い座卓を設えゆっくり座って頂きます。

ブログ用 接待の酒器.jpg

蕎麦を茹でるお湯を沸かしておきますので、燗をするのは簡単。

細いお銚子は、娘のプレゼントで伊万里焼で1合のもの。こちらはお隣のご主人用に。
少し太い方は、正味2合入る会津本郷焼きで、これは自分が昔風のデザインのを探していたときに買ってきたもので、もう片方のご主人用にお出しします。こちらはそれなりのお飲みになります。

隣のご主人は、この1合でさえ持て余して引き渡していたようですね。

勿論、箸休めは考えてあります。

ブログ用 3点盛り.jpg

本物志向と決めたので、材料が問題。
まず、那珂川産の寒雑魚(オイカワ)を揚げて南蛮にしました。

ブログ用 2日がかりの雑魚南蛮.jpg

3日前に準備して骨まで食べられるようにします。
もう1品は、馬頭産(近くの市域の場所産)のイノシシ肉を使いシグレ煮にしました。(そうそう、前日行ったゴルフ場はイノシシの掘り起こした跡があちこちにあり、農作物も含め被害が増えてきているようです)

もう1品は、キクラゲの酢のものですが、赤ワインビネガーで変化球を投げてみました。

女性にはちゃんとデザートを付けて締めとさせていただきました。

ブログ用 デザートの草餅.jpg

蕎麦に着けたご飯も自然薯ですが、他の素材も頂きものが多く、我が家は皆さんの支えで飢えずに生き残っているかもね (*^^)v

こんな内容で、当日は朝7時から準備して、片付けが終わったのは午後2時でしたね。

今日はこれまでですが、どうも食べモノの話が多くなりますが、僕も主夫でして基本的には毎日3食作りますので、どうしても記事にしやすいのでご容赦を願います。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~

また、先ほどゴルフ場がクローズだという話が来ましたよ。益々、運動不足になりますね。



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

いやー、そんなに褒めないでね。

肥満体だからどこの穴にも入れないですが、お恥ずかしいです。

オヤジメシですから、お笑いの上でご覧いただければ嬉しいです。

僕も、それなりに楽しみつつ、主夫として頑張っているんですよ。

Re: タイトルなし

あんまり褒めないでくださいね。

豚も褒めれば木に登るということに (;^ω^)

現役時代は趣味、退職後は家事分担で料理を、今は必然的に主夫ですから毎日作りますよ。

こんにちは

いつも、お料理の記事を見て凄いなあ~と思っていましたが・・・
まさか、ここまで本格的に、お料理されるとは思いませんでした
蕎麦も御自分で打たれる・・・はあ~素晴らしいです
完全に負けました(笑)

nobotyanさん
手作りお蕎麦やご馳走で
おもてなしされるなんて!
素晴らしいです( ´艸`)

わが家の夫のなんちゃって
おもてなしとは
大違いです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ