FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
白鳥が多くいるお隣の市域の「羽田(はんだ)沼」へ初めて出掛けました。

家からは、30分も掛らない近間ですがなぜか今まで訪ねたことがありません。直ぐ近くのミニゴルフ場へは昔行ったことがありますがね。

近くの幹線道路はそれこそ何度も通っていますが脇道に逸れたことが無かったのですね。

ブログ 白鳥着水.jpg

カメラマンの車や那須のホテルのお客様を案内してきたホテルのバスも駐車場にあります。
三脚を使っている人が数人、後はコンデジやスマホで撮影見物している人たちもいます。

僕は想像してたより小さな沼でもあったので、新しく買った望遠では無く使いなれて来た中望遠にテレコンを付けて、手持ちで撮ることにしました。

ブログ 白鳥の飛翔.jpg

何処からか飛んできて着水するので、ぼぉっとしているとシャターチャンスを逃します。
寒いのに手袋まで忘れてきて、手もカジカミます (ノД`)・゜・。

でも、とっても綺麗で、彼女たちを見ていると少しウキウキし楽しい気分が湧いてきます。

ブログ 薄氷に映り混む白鳥さん.jpg

岸辺近くは薄い氷が張っています。
風が有って沼の水への映り込みが無いので白鳥が寄ってくるのを待ちます。寒いよ~!

人も一時から比して少なくなってきます。

鴨は軽いのか薄氷の上に乗り歩いていましたよ。

ブログ 薄氷の上を歩く鴨.jpg

ちょこちょこ歩いている姿は可愛いです。

その時一斉に白鳥が鳴き出しました。

ブログ 烏が近寄ると鳴き立てます.jpg

どうしたのかと見渡すと判りました。

カラスが来たのですね。

ブログ 烏が来ると一斉に鳴きたてる白鳥.jpg

池の土手には鴨が襲われたのか羽が散乱しているところがあります。カラスとは限りませんがね。警戒の声でしたよ。

ブログ カップルかな?.jpg

装着しているレンズでは届きませんが、カップルが優美に飛んでデートをしてる様子、少しだけ羨ましいなぁと、オジサンも感じます (#^.^#)

こんな自然の中を並んで歩いたら素敵だと 那須のオジサンでも思いますよ。

小イチ時間もいましたかね、人は誰もいなくなりました。
僕も寒さが堪えてきましたので撤収で~す。

白鳥が向こうを向いてサヨナラのお辞儀、いや違った水草を取るために顔を水中に入れたのでした。

来た人の話によると、白鳥が少なくなっているのでそろそろ飛び立つって去って行く季節だろうと言います。

楽しかったからまた来たいと思いましたが、さて上手く時間が取れるかな?

では、今日もこれにて、また明日 (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

お褒め頂き嬉しく思います。

これからも、ぼちぼちですが、精進します。

よく撮れてるじゃないですか^^
すごいすごいっ

水面から飛び出すシーン理想なんだけど
デコが行くところは畑( ;∀;)

こういうシーンに憧れちゃうっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ