FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
先にお伝えした道の駅で「寒ざらし蕎麦」を食べた記事の日のことです。

切ない思い出から楽しい思い出に切り替えるべくラーメンを食べに出掛けたときのことです。

定休日を知らず出掛け、残念至極と帰ることにしたのですが、取って返すようなことでは勿体ないので、久し振りに神社に寄ってみることにしました。

ブログ 時季外れの参拝.jpg

若い時分のことですからもうかなり前の頃ですが、結構、この県境のすぐ先の福島県の白河市には来ています。
ここは、南湖公園の北にある「南湖神社」です。どういう訳だか詳しくは判りませんが、ここにはデートでは来てはいけないとか、女の神様でやきもちを抱かれ別れさせるとか (笑)

寒いし平日ですので参拝客も無く、やっと一人だけ来ましたよ。

ブログ お母さん、どういう訳か曲がって礼拝するんだねぇ.jpg

この女性、お正月の飾り物を納めに来た様子で、所定の場所に入れてからお参りです。
何だか、少し斜めを向いて拝礼しているので少しだけ変 (*'ω'*)

さて、僕もと参拝です。

ブログ さて、我は何を祈ろうか.jpg

参拝では色々願い事をせずに、ただ感謝をするのが良いとされるようですが、悩める庶民はそうは言ってもお願いはしますよね。
僕は、今日は、子供の健康無事を祈りましたよ。

賽銭はと言うと、これまた、好きな作家の嵐山光三郎さん曰く、それなりの大人になったら音のするお賽銭ではなく、紙のものを出すべしとか。僕は出し切れませんので、お願い事もごく普通のものにしますね。

帰りがてら、社の脇を見ますと、季節柄もあるのでしょうか、合格祈願の絵馬が沢山ありました。

ブログ 君願いしは合格ぞな.jpg

努力を精一杯したなら、後は天に祈るだけですからね。

勿論、大好きな阿吽像はカメラに収めましたよ。

ブログ 狛犬 阿吽の阿.jpg

狛犬の「阿」像。

ブログ 狛犬阿吽の吽.jpg

「吽」像。

少しだけユーモラスで可愛い像でした。

参道を下りながら、囲いの外からですが茶室を眺めます。

ブログ 雪を被った茶室.jpg

ゆったりとした気分でお茶を頂くのも良いものかもしれませんね。

今日は隣に誰も居ない一人デートでした。
ここも妻とは何度も来たっけかな、名物のお団子も買ったよね。

本当に静かな、所謂、静謐な時間がここには流れていました。

では、今日はここまで (@^^)/~~~

明日は、お隣の庭園をレポートしますね。



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ