FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
3年振りの皆既月食の天体ショーが報道されています。
1月31日の夜の話。

周回遅れの再放送のようなものでお許し願います。

2018 1 31 まん丸.JPG

僕も一応カメラを持っているので撮りたく、また経験として残そうと撮影してみましたよ。

ただし、1000ミリの超望遠レンズを持っている人の世界で、僕は竹槍で戦う平民の気構えと諦めで撮影します。

よって、かなりのトリミングの結果で絵としては情けないものです、お許しを。

いよいよ始まりましたよ。

2018 1 31 3割欠ける.JPG

おお、カッコいいぞー!

2018 1 31 6割欠ける.JPG

6割ほど欠けたたかなぁ?

それにして、寒いなぁ。
ベランダ撮影の特権で、焼酎お湯割りがなくなれば、次にはホットラムだぁ。

そう言えば、今日の夕食は手抜きでごまかしておいた。

2018 1 31 夕食 刺身 牡蠣フライ.jpg

中から温めないといけないので、色々呑んでるよ。
ジントニック、ハイボールと行って、ショーを見ながらも飲んでいますのでね。

2018 1 31 9割欠ける.JPG

暗くなってきたのでピント合わせも上手く行かないなぁ。
ほぼ9割は欠けたぞなー!

2018 1 31 ほぼ欠けたね.JPG

これで十分だよ。何だか段々赤みが増してきましたよ。

2018 1 31 完全かな.JPG

思ったより赤いねぇ。ブラッディなんちゃらと言うそうだから、血の赤さなんだな。
僕の血はもっと黒っぽいけどな、中性脂肪や、悪玉コレステロール、尿酸などなど余分なものが多く含まれているからかな?

そういえば、昔だけど亡くなった妻と、息子と僕の3人で皆既日食を眺めたことを思い出すなぁ。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

お褒めのお言葉、痛み入ります、ありがとうございます (*^^)v

でもね、昨日ですが、500円玉と100円玉の貯金が思いのほか溜まっていまして、県都の宇都宮のヨドバシカメラに行って超望遠レンズを買っちゃいましたよ (^_-)-☆

持っていても、雪のようにいつの間にか雲散霧消してしまうのが経験なので早速形にしましたよ。

さて、これから何を撮って行こうかなと言うところ。

お月さま、きれいに撮れたじゃないですか。
パチパチパチ!

超望遠なんていらない。
私なんか竹やりどころか、箒ですよ。何にも撮れなかったです。
夫のカメラは長男が持って行っちゃって。返せとは言えない。返してもらっても使い方知らないし、センスないし、重いし。
ミラーレスか、せめて性能の良いコンデジが欲しいな、正直言えば。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ