FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
今日は、風邪気味だし、お疲れだし、一日家で沈殿してました。

「沈殿」とは、山屋さんが、登山の途中で悪天候に会い停滞されることを言います。今は、こんな言葉は使わないのかな?
青春時代は登山に夢中でしたので、つい言葉の端に (^^)v

テレビ観戦と読書、時々昼寝で一日が過ぎました。

テレビは、まず、女子大学生の駅伝、松山大学が初優勝。初々しい走りっぷりでした。この季節から、駅伝やマラソンの中継が多くなり、妻は何時もテレビにかじりつくようにして楽しんでいました。
今は、僕一人の観戦です。

次いでゴルフです。松山君が、ゴルフ世界選手権で、ぶっちぎりの優勝、とても嬉しい限りでした。

合間に、初心者であるカメラマンの僕は少しは勉強をしなくてはと読書とカメラの操作の勉強です。
2016 10 30 写真の本 ブログ用.jpg
菅原一剛さんの本ですが、技術書ではなく、「心得書」ですかね、優しい語り口はとても素敵です。

僕も、光を感じて、何でもないと思っていた日常の空などの光を納め始めようかな。
それからが、写真の出発かもです。

技術に偏せず、でも基本は押さえて、ちゃんと自分の感性を磨き、写し撮れるようになりたいですね。

中でも、風景写真というのは難しいです。対話が中々できないせいでしょうか。

ポートレイトの方が、その人との関わりが上手く行き、素の表情が撮れれば、何だか結構いい写真だよねと思えるものがこの頃たまにですが撮れているかなと思っています。

特に、自然に出てくる微笑んだ写真は素敵な感じです。

特に子供の笑顔や、好きだなと思えるような人の、澄んだ心が映っているような写真は見ていて自分も心が癒されます。

偽りのない、演技ではない笑顔の写真は大好き。毎日眺めていても飽きないですものね。見られる方は嫌かも知れませんがね。
今までは、決して人間を撮ってきませんでしたが、少しは勇気を出して撮らせてもらうよう、こちらも心を開放して臨みたいです。
2016 10 30 夕食 ブログ用.jpg
今日もいつものように夕食を作り、晩酌をして、検討している旅行の日程表をまとめ、同行者に第1次案としてメールしました。

今日はこれにて。
僕も、現役組とは比較できませんが、今週も、僕なりに充実した過ごし方に努めます。

寒くなってきたね、お互い気を付けて過ごしましょう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ