FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
いよいよ最強の寒波が押し寄せています。
よって、外に出て撮影は控えて、寒波前の撮影にでた那須野の大地の様子を、ここ3連投でお届けしますね。

その間は、湯治ではないのですが、どっぷり温泉に浸かっていようとお出掛けします。

さて、ここからは記事になりますね。

しばらくぶりで、大寒前の厳しいはずの冬の季節なのに、何故か春めいたような陽気に誘われお出掛けしましたよ。

行った場所も本当に久し振り。
本の近くまでは、夏にアユ釣りをする関係上行き来するのですが立ち寄ったのは、大昔に妻と行ったきりでした。

今はどうなっているのだろうと見に行った次第。

2018 1 ブログ  那須風土記が丘 鉄瓶.jpg

ここは、那須の最南端の隣接地です。殆ど見なくなった茅葺の家が復元されていて、もしかしたら雪などが降った時には絵になるのかなぁと言う目算も有り、いわばロケハンです。

昔行ったときは、移転復元したばかりで、何だか生き生きしていましたが、今はどうもやっと生きながらえているという雰囲気でした。

2018 1 ブログ 古民家の復元.jpg

建物維持には、囲炉裏には火を入れて煙を出してカヤを守るはずが全くしてない様子。
煙出しのところは防鳥ネットが見るも無残に張られています。

周りを清掃している人に聞いたら、イベントがある時は外すそうですよ。写真写りのためにね。

この辺は、大雪が降って防鳥ネットが見えなくなるということは無いのでダメですね。

2018 1 ブログ なす風土記の丘資料館.jpg

ちょこまかと撮影します。

2018 1 ブログ 草履.jpg

雰囲気作りはしているのですが、何処か何だか足りないような気がします。

昔風土記が丘と言うのを、国の方で補助金を出して全国あちこちに作った時に、2町村が争い、折衷案として両方に中途半端なものを作ったせいで集客力も悪いのではと思えますね。

客人は、僕一人、平日ですから歴史好きな人もいないのかもね。

ブログ 茅葺の屋根.jpg

屋根を見ると、カヤが4層になっているような感じ。どういうようにして葺きなおしているのでしょうか、訪ねることもせずにさっさとyと離脱してしまいました。

ちょっと、期待に反していて消化不良です。

那須地方は歴史が新しいところが多くなりますが、南部の方は東北方面への幹線道路があったし、城下町でもあったので色々な歴史遺産が残っていますが、華やかなものは無いので歴史的には無名な地域でしょうかね。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ