FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
家での練習もまだ1度だけですが、まずは安全で交通便が良く、明かりが少なそうな場所を探しに出掛けました。

一応心づもりはあり、得意な河川方面です。釣りを少々する関係で土地勘はありますからね。

広い場所で大きな道へも至近距離、ありました。

勿論、那須連山を入れた星を撮りたいのでそれは外せません。

2018 1 15ブログ 那須連峰のロケハン.jpg

ここでも、問題は真ん中に携帯か何かの電波中継アンテナあることですが、夜ならそれほど目立たないような。

何はともあれ、広い駐車スペースがあり、良さそう。
近々、お天気と体調とを見極め、晩酌を相当遅らせて遊んでみたいと思います。

と、見ると、少し遠くにシラサギが河原で一人石の上に止まっています。
そーっと、近づいて行きましたが、葦原の陰で逃げたことが分からず進んで行ったら既に逃げた後 (≧▽≦)

諦めて車に戻ると、また白鷺が飛んできて150メートル先の河原の石の上に止まります。
ついで、色の違ったサギもデートか何かすぐ傍に降り立ちます。

2018 1 15 ブログ シラサギとアオサギのデート.jpg

今度こそはとかなり静かに近づいて行ったはずなのに、青いサギが飛び立ってしまいました。何とかそれなりに撮れたよう

僕は、まだ中望遠レンズしか持っていないので、今日の絵は半分以上切り捨てたトリミングですので、悪しからず。

そうしたら、シラサギ君も続いて一緒に飛び立ってゆきます。

2018 1 15 ブログ シラサギ逃走.jpg

「シラサギや 優美に生きろ 寒の空」 (澱のようにたまった人生の垢をそいで、美しく生きて行きたいですね。自分に見立て声を掛けました)

綺麗な飛行を撮ることはできませんが、何だかとってもこの撮影行為自体が楽しいです。
ワクワク感が何とも嬉しいです。

鳥の撮影を目指そうとは思いませんが、一人遊びとして写真は楽しいですね。
ただ、出掛けるまでは少しグジグジして、無駄に時間のアキができますがね。行けば、撮っていれば嬉しくてつい微笑んでしまいます。

例えるなら、美味しいものを食べて、思わず「うふっふ、むふふ」と他人には気持ちが悪いと思われそうな笑顔と、小さな声が出て仕舞います (*^^)v

帰りにに、河川の土手を歩いていたら、可愛い帽子が落ちていましたよ。

2018 1 15 ブログ 忘れられた帽子.jpg

まだとても綺麗で素敵な毛糸の帽子、多分お子さんのだと思いますが、届けるすべがないので、なるべく汚れないように枯草の上にそっと置き直しました。

気が付いて、取りに来てくれるよう願っています。

空き時間を利用した、ほぼ2時間も使わない楽しい時間を過ごせました。

那須の自然に深く感謝 \(^o^)/

では、今日はこれにて これから大寒へと向かい益々寒くなってゆくでしょうが、皆様お身体を大切に (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ