FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
夜を迎え、那須のオジサンは、いきなりまっ暗な所に行って星を撮るのはあまりに身の程知らずと。

で考えたのは、家のベランダなどで少しイメージトレーニングをしてからでも遅くないとチャレンジしましたよ。

田舎の都市ですが、それなりに明かりがあって真っ暗と言う訳にもいかず、多方面から光が侵入しますが、まあ練習にはなるでしょうよ。

2018 1 14  ブログ オリオン星座の練習写真.jpg

まずは、南東にあるオリオン星座を撮ります。2階のベランダからね。
有名すぎる星座ですが、やっぱり形と言い、冬のキリリとした夜空の星は、色んな思い出と相まって大好きな星座です。

僕の大好きなイチョウと一緒に撮ってみました。

直ぐ近くには、薬屋の看板が強烈に煌々と光を放っており、カーテンをしなければ我が寝室も明るいくらいで、所謂僕には「光害」ですが、撮影にも悪影響をもたらしますね。

合間に、これまた大好きな飛行機が点滅しながら北へ向かう様を、ある意味憧れのような眼差しで眺めていました。

今度は、北方面の外階段の踊り場で撮ってみます。

2018 1 14 ブログ 北斗七星の写真練習.jpg

こちらも、アパートや学校の強烈な防犯灯の光が襲ってきます。学校の方は、午後9時で消灯のようですから、深夜なら北極星を入れて綺麗に撮れるかも。

取りあえず北斗七星を撮ってみました。

楽ちんなのは、家から出入りしながら撮影できるので、焼酎のお湯割りを手に撮りましたよ (#^.^#)

ちゃんと外に行って撮ろうとすればこんな体たらくはできませんね。

果たして、ブログに載せた写真は星まで判別できるのかなぁ?自分のパソコンで見ると何とか映っているようですが。

1回目でしたが学んだのは、シャッターの時間の調整が問題のようです。勿論、ピントなどいろいろ勉強しなければなりませんがね。

でも、結構楽しそうで、ちゃんと学べば、夜桜や夜の山や木々、空など色んなものが撮れそうで、少しだけワクワク感を味わいましたよ。

先生が居ないので自己流ですが、これが僕流なので、試行錯誤しながら楽しんで行きますね。

さて、適当な夕食で晩酌をしっかりしてお腹の中から温まります。

2018 1 15 ブログ  鳥とキノコのニンニク炒め、カレー風味.jpg

ドア一枚で温かい家の中ですから苦にならずにできました。

本番で、外に行くときは防寒対策を怠りなく、風邪をひかない様にしながら、かつ、夜間になりますから事故など起こさないよう安全に気を付けて楽しみますね。

簡単に、僕がこけてしまって良い家庭環境にはないので、毎日元気で主夫も出来ないといけません。
遊びと主夫業を両立しながら楽しんで行ければなぁと今思っています。

暗くならず、悲壮にならず、出来ればケセラセラと過ごせればね。

でもねぇ、結構心配性だし、真面目すぎるし、気配り目配り上々、準備万端にしないと気が済まない「マメ」な性格なので、言うは易し行うが難しなんですが、遅まきなんですがこの性癖を改善しないとね。

では、今日も相変わらず長くなりましたね。御免なさい。

ブログにお付き合いして頂いてる方皆さんに感謝です。ブログ作成だけではなく、味気ないはずの那須のオジサンの、ちゃんと生活の励みになっています。末永くお付き合い頂ければ幸甚です。

じゃあ、また明日 (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

カラオケは苦手なんですが、谷村さんの「昴」は音域が合うのか、十八番です。

宴会には盛り上がらないのでちょっと問題なんですがね。

話が飛んでしまいましたね (;_;)/~~~

写真、お褒めの言葉嬉しいのですが、「豚も褒めれば木に登る」の例えじゃあないけど、慢心せず
精進しないとね。

いやー、朝から何処を間違っていじったのか、いつの間にか【機内モード】がオンになっていて
ネットに繋がらず、電源を切ったり、ルーターをいじったり2時間以上あちこちいじって、やっと
回復したようです。

ブログ作成が出来ないよー!と、半べそ状態でしたよ (≧▽≦)

では、お元気で( ^^) _U~~

♪ オリオン舞い立ち スバルはさざめく

銀杏の木とオリオン、すてきな写真ですよ~

Re: タイトルなし

ありがとうございます。

家のベランダから練習の写真ですが、早く上手くなるよう努力しますね。

その内、那須は良いぞー!という広大で綺麗な星空の写真をお届けできるようになりたいですね。

Re: タイトルなし

ありがとうございます。

お恥ずかしい写真ですが、家のベランダからの手抜きですね。

その内、那須の澄んだ空気の中の雄大な星のある風景をお伝えしたいですよ。

いつも楽しみに拝見しています。
一枚目のオリオン座と銀杏の木が良いですね~
冬の澄み渡る空気が伝わってきます。

こんばんわ
オリオン星座綺麗ですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ