FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
那須のオジサンは、晩酌命とまでは言いませんが、ほぼ皆勤賞、否、多分皆勤賞です。

ですから、お酒が無くなったら、味りんでも呑む勢いと言って現役の時には悪ぶっていました。

どこかのご主人とは違ってお酒は元々自分で用意するタイプ。

呑むお酒の趣味が現役最終番を迎える頃変化してきて、ハイボールを始めました。

ブログ ハイボールのパターン.jpg

ウイスキーは白角、ハイボールの流行が始まる直前からですかね。現役の時には仕事がらみでも宴席の付き合いが多く、ハイボールを頼んでも仲居さんが良く作り方が判らなかったり、炭酸が無かったりしてました。焼酎派の人は沢山いましたが。田舎ですからねぇ。

これは、ラベルは「白」ではないですが、中身は白角ですよ、詰め変えています。

晩酌ですから、簡便にするので生レモンは用意しません。

ハイボールを宴会や晩酌で呑むようになってから、しばらく後、極若い時分に呑んだジンライムやジンストを思い出して、炭酸系が好きなのでジントニックに辿り着き、晩酌の両巨頭になっています (^_-)-☆

ブログ ジントニックのパターン.jpg

ジンは気分次第で色々替えていますが、さてどれが好きかと問われても、判りませんと言うしかありません。
レモンと同じ理由で生ライムは用意しません。

カクテルとは違って計量はしません。目分量だし、薄めにするよう心掛けています。

で、呑み足りないときや気分によっては、焼酎にします。
冬ですからお湯割りです。

ブログ 焼酎お湯割りのパターン.jpg

大河ドラマの「西郷どん」が始まりましたので、鹿児島県の出水の焼酎を並べてみましたよ。

わが故郷のここは、西郷に縁があり、明治期の開拓により開けたところで、弟の西郷従道の別荘があり、地名も東京を模して市街地中心部は「永田町」と言います。(「銀座」と言う地名はありませんよ)

で、本当に好きなのは、日本酒なんです。美味しいのですがどうも二日酔いや翌日の寝覚めが悪いのです。
水と一緒に呑めば良いなどと云う知識は無かったしね。

ブログ 焼酎お湯割りのパターン.jpg

まあ、そんな訳で、この他にもビールも大好き、ワインだって好きだし、紹興酒だって飲んじゃうし、これじゃただの呑兵衛オジサンだね (;^ω^)

でも、飲んで暴れたことは経験が無いし、声がでかいのは呑まなくてもだし、それなりにお酒を楽しんで暮らしてきましたし、これからもですかね。

ただし、味音痴ですから、お酒の蘊蓄は語りませんよ (#^.^#)

では、今日はこれにて 乾杯!! (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


  
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ