FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
那須のオジサン、正月は食っちゃ寝、飲んでは寝で、見事メタボへ邁進で~す (;^ω^)

毎日の食事の準備は、簡単料理とは言え時々は面倒だと思ったり、メニューが浮かばず困ることも有りますが、食事は生きることの基本中の基本なので、それなりに頑張るしかありません。

正月くらいは美味しいものをと思うのも結構プレッシャーなものです。
今年も反省しきりの料理で三が日が終わりました。ちょっと、安心。誰にとやかく言われる訳ではないのですが、我が家もそれなりにと思う小市民の僕です。

痴呆老人への道を急ぎ到着しそうな僕なので「あれぇ、昨日は何食べたっけか?」と言うことが時々あるので、ブログに載せて思い出し易くしているのも、ヘタな料理を登載している理由の一つです。

ブログ 三日とろろ.jpg

三日とろろと言う言葉があるそうで、我が家も贅沢に頂きものの自然薯(天然です)があるので作りました。

1 3 自然薯.jpg

栽培物の長芋などとは違って細く曲がっているので、皮をむくことはできません。無くなってしまうからね (;^ω^)

そこで、沢山付いているひげ根はガスコンロで炙って焼き取ります。で、皮ごとすりおろしすり鉢で細かにします。
出来上がった状態は、柔らかいお餅のように固まりですので、味噌と出汁醤油の汁を作って伸ばしてゆくのです。

何だか、自然そのもの、大地の土の香りがするような作りものでは無い滋味豊かな感じ。
麦ごはんが正当なのでしょうが、無いので普通の御飯でね。

これだけでは晩酌のつまみが無いので、1、2品付けました。

ブログ エビフライ.jpg

目出度いようにエビを。

ブログ 山椒味噌のコンニャク.jpg

春の先取りの感じで、自家製の山椒味噌を付けたコンニャクを。
後はなめこと豆腐の味噌汁でお仕舞。

晩酌が皆勤賞の僕は、メタボチェック事項の数値が少し悪いのですが、楽しみと健康を天秤にかけても、やっぱり楽しみを取っています。

タバコは止めてから、もう30年位になります。
これは周りが迷惑をしているとして、健康担当部署の仕事を始めたときに止めています。判断が遅すぎた感もありますがね。

周りまで巻き込むのは流石に拙いと思った訳。

さて、4日から普通の日。
ゴミの回収も来ます。

完全リタイア組は、特別に平日や休日の区別は無いのですが、でも少し気分だけでも区別はしますよ。

朝ご飯は、昨日の残り物と御節の残りの食材を利用し整えます。
御節の一部は、僕の食べない甘いものだけで残し綺麗になります。

ブログ 1月4日の朝食.jpg

ちょっと見た目、朝から豪華!
でも、残り物ですからね、明日からは超簡単なのものになってくるでしょうね。帰省中の娘が居ますので、少しは考えますがね。

さて、お昼ご飯です。
この辺では変化球も投げなければ、飽きられます。

ブログ ナポリタン風なきのこスパ.jpg

野菜不足だと言われているので、マイタケ、シメジなどを入れた、ナポリタン風なきのこスパにしてみましたよ。

乾燥したパセリも多めにふってね。

こんなことで、正月気分を払しょくし、我が家も平常体制の日々が来ました。ですから、毎日日曜日でも昼間のお酒は無くなります。解禁は、早くても午後5時からです (^^)v

さて、この辺で今日は〆させていただきます (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ