FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
世の中は昨夜はクリスマスイブで盛り上がった方々も多いのでしょうね。

一方、仕事や諸般の事情などで寂しい、寂しいというより関係無く夜を過ごしたという方も多いのでしょう。

我が家は、僕と息子のむくつけき男所帯で、クリスマスを祝うというような晴れやかな感情は無いのですが、食いしん坊なのでそれなりに何かそれらしきものを食べようとは思うのです。

ただし、2人ですから、面倒な料理を色々揃えても却って寂しいので最小限の定番を揃えます。

ブログ クリスマスイブの夕餉.jpg

何のカンのと言っても庶民はローストチキンは外せないでしょうね。で、僕も用意しましたよ。
さて、他には何かと考えましたが、肉があったら魚でしょうと。

お刺身でも良いのですが、少しは主夫らしくちゃんと手料理をせねばと、冬ですしブリの照り焼きに白髪ねぎを添えて。

呑兵衛の箸休めには、小皿にちょこちょこと見繕ってね。
息子は、この他は、具沢山の味噌汁を用意したから、夕食としては十分でしょう。

でもねぇ、問題なのはこれ!

ブログ クリスマスケーキ.jpg

クリスマスでしょ、ショートケーキと言うのでも、益々男の侘しさが募るのでデコレーションケーキを買いに行きましたよ。
一番小さいのが、5号ケーキで、これを等分に切ってと言うことになる訳で、どう見ても大きすぎますよね。

僕はケーキ大好きなので平気で食べられますが、先ほどの人間ドックでも指摘されたように、肥満の道をひたすら突き進んでいる身なので少しは考えねばとね。

で、賞味期限は、24日限りなんですが、半分で諦めて、残りは本日の10時のコーヒータイムのお供にしましたよ。

そうそう、このケーキの上にあるイチゴ、この前頂戴したのはショートケーキですが、これにもイチゴが乗っていたのね。
しか~し、見事に全く気が付かないくらいの美しい切り口で二つにカットされて乗っていたの。食べやすいようにだね。

流石に、お高いケーキを作る人は、凄い気配りの仕事をしているんだなぁと感心したことを思い出しました。
これが出来るか出来ないかで、クリームや台の作り方まで違ってくるんだろうし、出来の良さにも関わってくるのだろうね。

一方、無手勝流の下手な料理人は、今日も料理をしながらビールをやり、終わって本番にはチキンを齧りながら、ジントニックの大盛り (^_-)-☆

トニックが終われば、やっぱりクリスマスだからと、次はちょっとだけお洒落に。

ブログ ダイキリ.jpg

ダイキリを。
バーのように格好良くは無いのですが、バックミュージックは平原綾香さんのリカバー物のCDを流して少しは盛り上げます。

ブログ 綾香さんのCd.jpg

女性ボーカリストとして、本当に上手ですからね。
昨日終了したTV番組の『陸王』の主題歌は、昔リリースした綾香さんの歌を使っているんだよね。僕のお気に入りの歌がここに登場するとは思っていませんでしたよ。

僕の遊び部屋は、バーカウンターに似たような作りなので、ジャズの方がお似合いかもね。少しライトを落とせばね。(パソコンなどや本で散らかっていますがね)

さて、脱線しましたが、今日はこれにて。
訳あって、本日は時間を早めて昼前ですが、ブログを発信しますよ。

じゃあ、また明日 (@^^)/~~~

何だか、この頃は、食い物で攻めすぎてますかね。
那須の風景なんかは何処へ行っちゃってるのか?



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

Re: メリークリスマスです♪

こんばんは (^^)v

本当に痩せるのは大変ですが、太るのは簡単ですよね。

食べるのも、飲むのも大好き、そこに下手にちょこまかと料理ができちゃうから作って食べてしまうんですよね。

我慢しすぎて他人に八つ当たりするほどイライラしてても仕方がないしねぇ (#^.^#)

僕も、ほどほどにダイエット頑張りま~す!

減量目標は、まずはジャスト5キログラムです。

こちらでははじめまして♪

ぶりの照り焼きに白髪ネギをそえるなど、
素敵なセンスですね。(^^)
私も生クリームたっぷりのケーキなら別腹!
・・・だったはずなのに胃がお年を召したようで、
最近堪えるようになりました。(T◇T)
ダイキリなんてもう30年も飲んでない・・・って、
それ以前に下戸だったし。笑

BGMを流しながらカクテルを楽しむなんて、
まるで映画のワンシーンのようですね。
nobotyanさんを見習って、
今晩、養命酒でも飲もうかなー。。(笑)

メリークリスマスです♪

さすが!
ダイキリ、バーのように格好良いです!
素敵なクリスマスですね。
こんなに美味しそうなごちそうとお酒が次々と。

ただ今本気減量続行中なので美味しいお酒も魅惑のケーキもご法度ですが、こちらで拝見できて大満足です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ