FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
珍しく昼ご飯を食べに息子と一緒に出掛けます。

息子も他の用事があるのでそのついでに付き合ってくれるという訳です。

僕も、クリーニングを預けてあるのを忘れていて、ふと思い出しそれを取りに行くついでに、斜め向かいのところにある大好きなお蕎麦屋さんへと思っていたのを、話が合致したのです。

さて、出掛けます。

「ありゃー、ガビーン!」
どういう訳だか、今日に限って「臨時休業」という、冷た~い張り紙が表にありました。

で、息子が家に持って帰って食べられるものをと行先変更。

ブログ ランチ モスバーガー.jpg

イヤー、珍しく、こんな若者風なものをご馳走になってしまいましたよ。息子の発案なので息子持ち、しかも、少しお高い「モスバーガー」。

妻も結構この系統が好きで、マックは時々、たまに、カーネルサンダーさんのチキンなどを買って来てきくれましたね。
僕はこの系統の買い方が好きでないので、近づきたくないのです。

歩いて5分も掛らないところに、田舎なのにどうして出店してきたのか分からないけど、外国から乗り込んできた有名なコーヒー屋さんへも、まだ行けて無いのですよ (≧▽≦)

旅先の別な街で妻と入ったことがあるのですが、一人ではどうもいけませんねぇ。

で、遊び部屋に戻って、齧りながら窓の外を見ていると…。

ブログ 札幌行きのANA貨物便が行く.jpg

素敵な青空にちぎれ雲。

あれ、極小さく飛行機が近づきつつ北の方へ。
着けっぱなし標準ズームで撮りましたが、あんまり小さいのでトリミングしてごまかしましたよ。

多分、那須の上を飛んで、北の札幌に向かう貨物便だと思います。
時に、コメ粒ほどの小ささですが、青空の中を機体をシルバーの反射光を発して飛んで行く様は、美しいです。

時に、低いところを飛んでいるときなんかは、もっと嬉しくなってしまいます。

そうそう、思い出しましたよ。
勤めから帰ってくると、今頃はすっかり真っ暗で、でも、愛犬のランディは散歩を待ちかねているので、出掛けていました。17年間もね。

そのきに、小さな音が空から舞い降りてきて、その少し先の方を見上げると、群青色のビロードのような空を、オレンジ色の様な点滅光を発しながら、まるで、ミズスマシのように空を泳いでゆく機体を、憧れのような気持ちで見ていたものです。

今日は、この後の夕食も、息子が昨日から煮込んでいたお肉料理をご馳走してくれましたよ。
いやー、珍しく嬉しい一日でした。

ブログ 豆油肉.jpg

広州かどこかの料理のようですが、豚の角煮の様な、ブロック肉の煮込みですね。
初めてにしては、結構美味しく頂きましたよ。残ったタレと言うかスープは、醤油ラーメンに十分使えるほどのお味でした。

簡単な副菜とお味噌程度を作ればいいのですから、息子の父ちゃん孝行と言ったところで、素直に感謝しますね。


そうそう、話は全く飛びますが、育成中の鉄瓶、無駄にただただお湯を沸かし続けていますが、少しは内部に湯垢が付いてきてそれなりに育ってきているような。

ブログ 鉄瓶の育成途中の様子.jpg

中は触るなとあったので触りませんが、水を入れる時、はらりと剥がれてしまうことが未だあるので、まだまだ分厚くしないといけないのでしょうね。

ちゃんとそれなりに育ったら、次は火鉢を手なずけて合体させたいですねぇ (;^ω^)

大人の、和のお酒飲みを、独りぼっちですが、静かに味わってみようと目論んでます。

炙った一夜干しのイカか、ショッパイ目刺しか、はたまた、塩を振っただけの小さな角切りした牛肉2切れ、これと、ちょっと温めただけの湯豆腐で、ネギを一杯にして、チビチビやりたいなぁ。

こんな呑み方が出来るオジサンでもオバサンでも良いから居ないかなぁ。
静かで、話題が色々ある人か、又は、無くても僕の心が判って静かに聞き役になってくれる人でも良いなぁ。

さて、少し妄想を浮かべてしまいましたが、今日はこれにて (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ