FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
ご馳走とは、良く言ったもので、オモテナシのため駆け回り食材を集めて回るということですよね。

那須のオジサンも、年末年始に向けて、少ない家族ですが大切な連中なので、それなりの高級食材を沢山は取り寄せられないので、自分の足を使って集め回っていますよ。

今日は、県境を越えて隣県の常陸まで車を走らせました。
自分の知識としては、欲しい蕎麦粉がある一番近い場所に出掛けます。

蕎麦粉を買いに常陸大子へ.jpg

道の駅 みわ.jpg

寂しい一人旅ですから、あまり遠方では行く気も起きないですが、良く知った道でもあり1時間程度なので出掛けましたよ。

ブログ 常陸秋そば 新蕎麦粉.jpg

年越しそばは自分で打ちますのでその材料を揃えます。
今年は、いつも地元のお店で、北海道産辺りで済ましますが、少し気合を入れましたよ。

勿論、蕎麦にはつけ汁が大切。
出来合いではなく初手から作ります。

ブログ 本返しを仕込む.jpg

本返しを仕込みました。
2週間ほどは寝かせたいので丁度良さそう。

これで、暮のお蕎麦の下準備はできました。

年が明ければお節ですが、これは中々自分で作るのは大変なので、お重の出来合いを初めて注文してみました。
その他、少しづつ買いそろえて冷凍庫は満杯状態になっています。

これらの他に、那須のオヤジは今までにない食材を買い集めていますよ。
蕎麦粉を買い出しに行ったついでに、珍味と言うか変わったものを仕入れてきましたよ。

ブログ イノシシの肉.jpg

九州北部の豪雨の復興に頑張っている娘のためにも、猪突猛進、突き進めとね。
イノシシのお肉を試しにですが、少し買ってきました。ぼたん鍋にして食べさせてあげます。

それだけでは不足ならと、馬力を入れて頑張れと…。

ブログ 馬刺しもそれなりのお値段です.jpg

ちょっとお高いですが、馬刺しのお肉も買ってきました。

この他、海のものなど結構買い揃えましたので、1,2階の冷蔵庫の冷凍庫は溢れそうです。

しがない年金生活の那須オヤジですが、今年は例年より頑張って年末年始の食材を買い集めて、息子、娘に喜んでもらうために頑張っているぞー!

まあ、この声は届かないかもしれないけど、本人も楽しんで「那須のオヤジメシ」作りに励みま~す  (#^.^#)
調理は結構好きなんですよね。



では、また明日 (@^^)/~~~




にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ