FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
旅の第1日は、坂本の散歩です。

少し前、京都から比叡山延暦寺を巡って、滋賀県側にケーブルで降りて来て見学したところですが、まだ見ていなかった大きな神社の「日吉大社」を訪問します。

ブログ 日吉神宮の西本宮.jpg

大社に着いたのは、3時過ぎています。
でも、日没までには、1時間30分以上あるのでゆっくり参拝し、残った時間を石積の街並み見学に充てます。

行程は、京都駅に2時13分到着。ここからJRで山科へ一駅、ここで改札を出てすぐの京阪山科駅から京阪京津線で浜大津。
浜大津から京阪石山坂本線で、坂本に出ました。

この辺の電車は、一部ですが、関東で言ったら【江ノ電】と言った風情も有りますよ。5月にも行ったり来たりしたので土地勘がありました。

モミジ3千本と言われる紅葉の名勝地でもありますが、盛りはすっかり去って来訪者は時間も遅いので極少なく、静かで厳かな雰囲気が漂っています。

ブログ 猿の絵馬.jpg

最初の絵の「西本宮楼門」を低頭して入ると、国宝の「本殿」があります。

この脇には、絵馬と言って良いのか、「神猿(まさる」」の御札がありました。可愛い「猿」の絵の絵馬です。
蘊蓄風に言えば、「魔が去る、何よりも勝る」と言ってなぁ ~ (^^)v

ブログ 阿の狛犬.jpg

ブログ 吽の狛犬.jpg

好物の「阿吽像」は沢山ある社ごとにあり撮り間に合わない感じ (;^ω^)

西本宮から宇佐宮を経て東本宮へ。

途中で、重要文化財の神輿が7基展示されています。

ブログ 神輿の元祖.jpg

我が家のある地元の鎮守様の神輿と比べるのも恐れ多いですが、流石に、にわか作りの神輿とは一見して重みが違って見えますねぇ。

ブログ 名残のモミジ 夕暮れ前.jpg

微かに残った名残のモミジを眺めつつ、移動すると、若い巫女さんがお賽銭を回収している様子です。

ブログ 東本宮の楼門.jpg

点景に失礼でしょうが後姿を拝借しましたよ。「東本宮」の楼門です。

中に入り、東本宮でもお参りさせて頂きます。

ブログ 東本宮.jpg

こちらの東本宮も国宝だそうで、重要文化財も含め沢山あるんですよねぇ。流石、全国3800社(日和、日枝、山王神社)の総本宮ですから。

ここで、少ない家族ですが、健康祈願はしっかりやりましたし、親しい人の分もね。

これにて日吉大社を後にして、次に石積の街並みを「サクッ」と歩いてみます。

では、明日へ、持ち越しで~す (@^^)/~~~

この頃、文章に誤字脱字が増えていて、読んでくれている方には大変失礼しています 
昨日の旅のスタート分も結構酷かったですね。

歳と共に注意散漫になって来ていますが、注意したいと思います。拙文の方は如何とも仕方がありませんがね (≧▽≦)




にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ