FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
これからも、那須の紅葉最後半などが続く予定なので、この辺でCMではないですが、トイレ休憩に行って頂こうと、親父飯をお伝えしますね。

まあ、花より団子と言うことですかね。

昔ね、病院の栄養指導と言うことで、2週間分の食事を記録するよう指示があり、その時に文字記録は面倒なので撮影し始めたのが最初で、結構撮っています。でも、しばらくしたら廃棄ですがね (*^^)v

2017 11 29 ブログ 夕食.jpg

3日間分を載せようかな。
僕の食料買い出しは、週1回がまとまった買い物、週1回が生協からの配達、そしてその合間に必要なら不足分を買いに出ます。

買いすぎる帰来があり時々廃棄処分で勿体ないこともしてしまいます (反省)

お刺身はよってこのまとまった買い物の日になるのが常です。今回は安い鮪があったのでこれで手抜きで~す。
後は常備菜の煮物を付け、生協から卵が定期的に配達されるので、あまりそうだからホウレンソウのバター炒めに卵を。

次は前日になります。

2017 11 28 ブログ 夕食.jpg

里芋と鶏肉の煮物、牛肉の落としと玉ネギの甘辛炒め、作り置きしているキュウリとキャベツの漬物は箸休めに最適ですね。

漬物は、塩を少なくするので漬けて3日以上待ちますが、1週間は食べていられます。工夫としては、香り付けに出汁醤油を少々だけ入れてね。以前だと食べる時に醤油を掛けていましたが、今は必要なし (*^^)v

アルコールは、あまり料理に合わせるということはせず、ジントニックとハイボールを呑みます。プラス、焼酎のお湯割りなんかもね(ちょっと晩酌としては呑み過ぎですよね。薄めにはしてますがね (≧▽≦) )

で、この日のお昼はゴルフ(今は、ほぼ週1回のプレー)でしたので、バイキングの取り過ぎを注意してこれでも少なめ!

2017 11 28 ブログ ゴルフ場のバイキング.jpg

今回は一緒ではない後輩のアスリートプレーヤーのM君も良く写真を撮っているのですが、「あんたもか?」と同伴者に笑われましたが、ブログの予備の写真としてたまにですが撮影しますね。

で、今回は活用させて頂きます。

2017 11 27 ブログ 何で卵がここに?.jpg

いよいよ3日遡りますね。

どうして茹で卵があるの?と言う疑問に、勿論大好きなのですが、実は息子のランチとして、卵サンド(僕はカップ麺)作ったのですが、茹で過ぎで余ったので晩酌のお供。

そうそう、夕食ではないのですが、本当にたまにですが、チーズの燻製も作るのよ~ (^_-)-☆

2017 11 ブログ 手作りスモークチーズ.jpg

以前は、他の燻製もやっていましたが、今は簡単なチーズだけ。
でも、このチーズは、妻の生前にあちこちに配って喜ばれていたんですよ。

売り出したらなどと、お世辞を言われ、それなら「むつみや謹製」と焼き印でも押すかと冗談返し。

「むつみ屋」というのが、親父がやっていたお店の屋号でね。僕はこの屋号好きだったんだよ。

でも、お客をご招待するのが好きな僕は、時に、「料理屋 むつみ」とか「喫茶 むつみや」として使っているんですよ (#^.^#)

一時は、来客の時に、玄関に暖簾まで出して、妻に叱られたことも有ったけ。

では、紅葉ばかりで飽きたと言う方のために、箸休めになったかどうか甚だ疑問ですが、これにて今日は、さよなら  (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

こんばんは (^o^)

お恥ずかしい限りです。

あまりお褒めいただくと、猿ではないですが、木に登ってしまいそうです (^。^;)

我が家の隣接地に住宅地が出来たけど、野焼きでは無いわけで、さり気なくやちゃいます(^O^)

むつみやの燻製チーズもお料理も立派です(^^♪
私ははずかしい。

夫も昔はいろんな燻製を作っていましたよ。
物置には桜のチップなんかがあるんですけど、私は面倒で。
それに隣家がすぐ近くなので煙で苦情がでそうでね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ