FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
僕はかなりのオジサンで武骨者のですが、こう言う可愛い石仏など見ると見逃すことができなんですよね。

有名な京都の三千院の苔むしたお庭でも可愛い童がいらしていました。

無垢なものを、仏の無心になぞらえるのでしょうかね。

2017 11 22 ブログ 狐の童子.jpg

稲荷様も有る神仏混交寺社なので、キツネなのでしょうか。

2017 11 22 ブログ 童子とウリ坊.jpg

こちらはウリ坊です。戯れ楽しんでいます。

2017 11 22  ブログ 童女と牛.jpg

牛が登場すると、学びの神様も関係するんでしょう。

2017 11 22 ブログ 寅と遊ぶ童女.jpg

今度は寅です。

流石見ここまで来るとお気づきでしょうが、どうも十二支に持って行きそうですが、全部はそろっていませんがね。

この子は、地蔵様ではないのですが、とても可愛い女の子で、玄関先に居ました。

2017 11 22 ブログ 女の子.jpg

ホッコリするお顔で、僕も思わず顔をほころばせてしまいます。
誰もいませんから、素の自分でいられ、嬉しく心弾む時間を過ごします。

少し脇を見ると、このが並べたのかお人形なものがありましたよ。

2017 11 22 ブログ 可愛いお人形.jpg

こんなのを見たら誰でもホッコリしますよ。

その脇のお寺の中にはガラス戸越しに立派そうな金剛力士みたいなものが。

2017 11 22 ブログ オジサン不動様を撮る.jpg

あれー!
フィルターを使わなかったから自分が映ってしまいました (#^.^#)

隅っこの方にごちゃごちゃと何だかあるなあと思って観たら。

2017 11 22 ブログ 玄関先の十二支の置物?.jpg

十二支の焼き物が居ました。

どうですか、何処かの可愛い女の子の軍団と比しても、負けないくらい楽しいカワイコちゃんに会えましたよ。

最後は渋くオジサンに戻って、お寺を辞さなければなりません。

201711 22 ブログ 秋去りて 独りたたずむ ウリ一つ.jpg

「秋去りて 我は佇む ウリ一つと」 (字余りかな。古老で孤老の密かな楽しい場所を又再発見しましたね)

では、これにて、那須野与一のお墓はしまいです。

明日以降は、与一が武勲を立てる時に祈った神仏が登場して行きますね。
では、車で移動です。

よって、また明日 (@^^)/~~~




にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

こんばんは (^^)v

那須のオジサンの風貌とは似合わないのですが、こういうの好きなんですよねぇ。

勿論、変な趣味を持つ人間ではありませんよ、ご安心を (´・ω・`)

このオレンジ色のものは、「カラスウリ」が熟したものです。

我が家の柿は、一個も食べないうちにすべて鳥のエサになりました。

農村部に行くと、まだまだ田畑の脇の柿が生りっぱなしになっているのが見られます。

今は、商品化される立派な品種以外の小さなものは、誰も食べなくなっています。

何とも優しい眼差しっ

思わず微笑んでしまいます^^
いいですねっ

最後の柿ですか?
ながっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ