FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
今日は、2か月一度の定期検診、結果は省略しますが、いじましく頑張った一日でした。

朝は、起き抜けに、日曜日の自治会のハイキングの写真をプリントしたく朝ご飯もそこそこに取り掛かりました。

検診の予約時間は10時、CT検査もあるので9時45分に家を出ます。その前に、時間が余っているのでハイキングの参加者に配布する写真を少しでもやっておきたいのです。

必要枚数が判っている集合写真は、不在でもプリンターが健気に印刷してくれます。
お願いねと、セットして出掛けます。
2016 10 25 公民館 掲示写真集 ブログ用.jpg
で、途中で帰って来て見ると、作業をお願いしておいたプリンターは、用紙がありませんとストライキしてます (-_-;)
仕方がなく、用紙を補充してまた病院へ向かいます。

そんな、こんなで、夕方まで色々作業やりました。かなりの枚数ですから時間が掛かります。

最後の仕上げは、自治公民館に掲示する写真集を作ります。模造紙の在庫が無いので買いに出て頑張ります。
終わったのは、もう5時過ぎ、夕食の準備や晩酌やらと気はそぞろです。

夕食は、簡単に。
メーンは、超簡単なトンしゃぶ風、その他は呑み師が満足する「アテ」を自分のために用意します。

何せ、検診は、一応想定内でしたから (^_-)-☆
2016 10 25 夕食 メーンディッシュ ブログ用

2016 10 25 夕食コラージュ ブログ用.
酢醤油で漬けた青大豆、この辺では「ひたし豆」と言ってます。それと、保存してあるニシンの山椒漬け、これだけでも十分のはず、呑み師なら最強です。

2016 10 25 小石原焼き ブログ用
最後に酒器です。
これは、オリジナルです。
福岡県の大分寄りにある小さな村の焼き物、「小石原焼」です。焼き物に関心や好事家はご存知だと思います。

特色は、側面に施された「飛びカンナ」の模様です。
僕は酒器が好きでぜひ面白いものが欲しいなと思っていたので、素晴らしいカンナのデザインが入った片口を、その大きさと形状だけを伝え注文しました。お店は、若い陶芸家で、娘の紹介です。
暫く待つと、届きました。

ちょっと、期待とはかけ離れていました。でも、温かい、誠実な焼きものです。大事に使います。

では、本日も長くなりましたので、この辺で。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ