FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
今日は、朝早いうちは陽も出て、陽だまりは暖かかったのですが、いつの間にか雲が多いなり風花が舞っています。

でも、自治会の防災訓練の炊き出しで、多くの担当する役員さんたちが8時から集合して、防災訓練がスタートしました。

2017 11 19 ブログ  防災訓練 芋煮のサービス.jpg

今日のテーマは「炊き出し訓練」です。

それでも平時ですから、ちょっと贅沢な「芋煮会」のような炊き出しですが、まずはチームワークの訓練でもあり、現実、そんな贅沢は非常時には出来ないだろうというちゃちゃはご勘弁を。

順を送って今日の三島自治会の防災訓練をレポートしますよ。

最初は、まず、「防災士」の資格を取って頂いた方に、講和をして頂きます。地区では防災士を2名の方に取得して頂き心強いですよね。

2017 11 19 ブログ 防災訓練の事前講和.jpg

今日担当する役員の方々に聞いていただき、終われば直ぐに実学訓練です。

まず、調理場となるテントを立て、調理を開始します。

2017 11 19ブログ 炊き出しの準備 テント設営.jpg

作るのは、100食以上。

メニューは、塩おむすび、芋煮に、うどんも半玉入れます。
まあ、贅沢でしょうが、来て頂く方々に喜んで頂くのも、自治会員相互の交流を醸成するには必要です。

2017 11 19 ぶろぐ 自治会員の試食.jpg

11時からの提供時には、それなりの人が集まり、美味しいと食べて頂きました。
お代わりをして食べていた人も結構いましたし、親子連れで来た人も楽しく地域の行事に参加してくれたので、初めての試みでしたが、大成功だったと思います。

2017 11 19 ブログ 防災訓練 子供も美味しくね.jpg

子供さんも楽しい行事として思い出の一つになれば、これはこれで意義のある行事になったと思います。

自治会長をはじめ開催にご尽力して頂いた各役員さん、ご苦労様でした。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~

何だかねぇ、僕が1人でお酒を飲んだような感じで、少し後ろめたいような気も (≧▽≦)
芋煮で飲む、燗酒も(自分で用意しましたよ)美味しく、はしゃぎすぎましたかね、いい年をしてね。



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ