FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
今日は、地元のコミュニティ祭り(公民館祭り)です \(^o^)/

昨日の、午後から準備した祭りは、幸いに風は少し強いものの快晴の内に実施できました。

昨日は、午後1時30分集合で、荒天を予想し風の少ない中庭に設営することで準備。

準備を終えて3時過ぎに帰宅したら、北東の空に虹が。

2017 11 11 ブログ 3時過ぎの虹.jpg

虹に願いをではありませんが、明日は上手く行きますようにとの願い通りのお天気でした。

朝、8時に集合し早速模擬店の開店準備です。
お客様が来る前に、ある程度焼いておかないと注文に間に合わないので、みんなで協力し朝から頑張ります。

2017 11 12ブログ 焼き鳥風景.jpg

我が自治会の模擬店の当番は、焼き鳥(4本)、餃子(5個)がそれぞれ有料で200円、風船ようよう釣りが子供対象で無料と言うものです。

焼き鳥の手.jpg

焼き始めは火も強過ぎたのか、串が焼けて折れてしまい失敗。(試食へと回りました)
段々慣れてきて手際よく焼けるようになり、例の良くスーパー当たりに車で営業している焼鳥屋さんのようになってきましたよ。

無料のようよう釣りも子供が楽しんで遊んでいます。

水風船.jpg


他の自治会はと見に行くと、昨年我が自治会の担当した餅つきも順調に営業開始しています。

餅つき.jpg

模擬店の一番人気ですから、売る方も買う方も熱が入ります。
後で買って帰ろうと思っていたら、売り切れ完売になっていましたよ (≧▽≦)

やっぱり、杵でついたお餅は美味しいですからね。


中庭全景.jpg

お昼時には、昼食のうどんや焼きそばを求めて行列もできており、焼く担当者も奮闘しています。勿論、裏方になり肝心な下拵えをしてくれている女性群の支えがあってのものですよね。(裏方として、野菜や肉の刻み、汁づくりなどなど調理室で忙しく働いている姿を見させて頂いています。)

我が陣営は、1時前には完全に終了し、片付けも終わり閉会を待つばかりになります。
でも、まだ演芸などホールの事業はたけなわでじっと待つしかありません。

やっと、1時45分、目途が付いたので自治会としてはそれなりの共有スペースの片付けもお手伝いして開放されました。

それからは、地元の自治会に戻り反省会です。

で、家に帰って来たのは、日没少し前の薄暗くなり始めた時刻でした。

では、今日は疲れたので、これにて (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ