FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
那須地方の西部にある塩原温泉郷は、渓谷の美と温泉の豊富さが売りです。

御用邸がある那須高原の観光地とは全く趣が違って、静で豊かな自然美に抱かれているような温泉街として成熟した大人の魅力があります。大正天皇が使った小さな別荘も残っています。

もっとも混むのが、この11月上旬から中旬の紅葉時です。
ただし、僕がお勧めするのは五月の「青もみじ」なんですがね。

今回は、この温泉郷をぐるりと回る、僕の時々出掛ける周遊コース(簡単な撮影時間を入れて3時間程度)の秋の編になります。

2017 11 02 ブログ  朝日.jpg

朝早めに起きたら雲を避けて太陽がご挨拶に出てきました。
快晴とは行きませんが、これは撮影に出掛けないといけません。

少し家事を片付け、家を出たのは8時半過ぎ頃になりました。

めったに撮影しない温泉郷の真ん中あたりですが、駐車場に車を止め紅葉状況を簡単に撮りました。

2017 11 02  ブログ 塩原渓谷 釣り人独り.jpg

河原ではフライフィッシングのお客が1人楽しんでいるようです。
ここは箒川、一部はキャッチ&リリース(釣っても、放流すること)の部分があり、簡単に河川出られることも有り結構来客があります。

漁協の努力も有るのでしょうが、少しファンが増えてきているような。

紅葉は、イマイチパッとしないような感じですが、紅葉の証拠写真です。
車で来る途中では、まだまだもみじの葉が青かったので、多分紅葉は11月15日頃までは高い山の上の方は終わりますが、ここ谷合は十分楽しめそうです。

2017 11 02 ブログ 渓谷の岩にしがみつく紅葉.jpg

ここは所謂、渓流になりますので岸部は岩になっていて、生える木々も何とかしがみ付くように生えています。
見上げると、岩に松という日本画のような岸壁も有り、日本庭園の温泉郷と言う言い方も出来るでしょうかね。

2017 11 02 ブログ 屏風岩.jpg

湯に浸かりながら雨あがりの霧が上がって山容が見え始める時の幽玄さは美しい光景ですよ。

ああ、露天、野天。
塩原には沢山の露天(野天)風呂も有り楽しめるのです。寒くなってきましたので、ゆっくり浸かって、上がりには燗酒でもチビチビやると、やっぱり日本人で良かったなぁなんて思うのではないでしょうか(カップルならなおさらでしょうかねぇ) ?

では、今日はこれにて (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

こんばんは (^^)v

温泉は露天が良いですよね (^_-)-☆

でも、時に古くて渋い内風呂にも良いものがありますよね。

ああ、そろそろ北の方では雪が降り始めますが、雪見風呂
がもしかして1番かな?

お早うございます。

紅葉を楽しみながらの露天風呂・・・
う~ん、堪りませんねぇ~(^_^.)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ